ファン=どんな時もあなたを応援してくれる人
既にお客様になっている方
これからお客様になっていただけるかも知れない方
お客様には成らないかもしれないけど、応援してくれる仲間
1.誰を喜ばせたいか?
→もっとも喜ばせたい人は誰!?
2.その人が求めている事を知る
→リサーチ ヒアリング
3.自分のご利益を発見する
→自分が提供できることを考えていく
4.喜ばせたい人の成長のステップを考える
→どういうステップで最終的にどうなってほしいのか?(設計図)
5.それを実現させるための必要な役割を知る
→整理する
6.役割ごとにチームを配置する
→チームで解決する・・・一人で解決しない
7.ご利益を解決する
→自分が無料で提供出来るものを形にする(届けられる形にする=パッケージ化する)
8.配布していく
→求めている事をさらに解決する方法を提供する
9.売り物を伝える
10.ご利益を伝える→7から10を繰り返す
ステップで考えていくと
自分がどこに躓いているかに気づく。
戦略を作って戦術的に行動する