1年以内に売上倍増を目指す経営者あなたへ

地方都市実店舗のための短期間で売上倍増するプロジェクト

初めての方へ

今泉武史物語 19 アメリカ研修で学んだこと

投稿日:

本部に移動した年は2001年でした。

その年の11月に
アメリカ研修に行くことになっていました。

が、ご存じの通り、9.11がありました。

ご破算。

とは言え、結局翌年に行きました(笑)

アメリカのウォルマート対策をしている
スーパーはいったい何をしているのか?

ということを見に行きました。

アメリカのダラスに
約1週間の見学ツアーでした。

会社で半額、
個人で半額負担という研修でした。

全額出してよ、という感じもしますが(笑)

でも、とっても勉強になりました。

ある意味僕の中では
惣菜部門の会社での位置づけについて
確信を得ることができました。

というのも、
ウォルマートのようなディスカウント系のスーパーに
立ち向かうには、

・もっと安売りにするか?

・アップスケール(端的に言えば高級化路線)するか?

のどちらかでした。

安売りスーパーではKマートが経営破たんしていましたし
アメリカのお店を見ても悲惨そのものでした。

汚いし、商品力はないし、

「こんな店来たくないな・・・」

という感じでした。

安売りに拍車をかけている店舗には
勢いが全くありませんでした。

ターゲット、ホールフーズといったスーパーなどは
高級化路線をとっています。

そして、結果的にウォルマートの顧客層とは
異なる顧客層を呼び込んでいました。

もっと言うと、ウォルマート対策をしているスーパーは
デリ(惣菜)を強化しているのでした。

これは、僕自身が店舗やってきたことを
証明してくれているように感じました。

・手間・暇かけた商品を提供すること
・よりお客様にとって買いやすい売場づくりをすること

が、ディスカウント系スーパーに勝つ道だったわけです。

自分でも手探りで歩んできたことでしたが
アメリカの企業がやっていたことで自信を持てました。

価格競争で困っている人は
ここに一つのヒントがあると思います。

今のコンサルティングでも
価格競争から抜け出す方法として
「手間暇かける」ということを
推奨しています。

このコーナーは
僕の昔話ではありますが
僕がどんな経験の中から
売上を伸ばす知識・知恵を付けてきたか?を
知っていただくと
何かしらのヒントになるのではないかな?
と思っています。

会社の上層部は
この研修から違ったことを見出し始めました。

チェーンストア理論とかけ離れた
(もっと言えば経営者の見栄ともいえるような・・・)
戦術をとろうとし始めました。

それはまた別の機会にしたいと思います。

続く

◆-------------------------◆

    株式会社  エリアワン

    代表取締役  今泉 武史

◆-------------------------◆

◆ BLOG:『やり直したい社長さんと、ゼロから学びたいあなたのための
       集客教習所』

【あなたのビジネスに集客力を!】

集客教習所というコンセプトでゼロから起業したい方へ
集客を学び直したい真面目な経営者の方にお役立ち情報を
提供しています。

【集客教習所メルマガ】はコチラ

target="_blank">https://55auto.biz/niceshop/touroku/scenario5.htm
 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

もっと読み進めたい人気記事

-初めての方へ

Copyright© 地方都市実店舗のための短期間で売上倍増するプロジェクト , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.