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おはようございます。

店舗集客コンサルタントの今泉です。

昨日一昨日と東京ドームシティーアトラクションズ(旧後楽園遊園地)へ
家族と旅行に行ってきました。

人が集まっている場所は商売のヒント盛りだくさんですね(笑)

結局遊びに行っていても、頭の中は仕事でいっぱいの今泉です(;^_^A

新年明けてからはお店の方向けに記事を更新しています。

「2012年にあなたが取り組むべきこと」
を書き増した。

その中で、物販に力を入れること
情報を取り扱うことについて触れました。

今日は情報を扱うことによって差別化と付加価値を付けていき
お店の利益をあげていく方法についてをお伝えします。

「情報」を扱う、といっても難しいことはありません。

あなたが【当たり前】に思っている事を
お客様にお伝えしていけば良いだけです。

例えば、今あなたは僕のブログを読んでくれています。

僕のブログに書かれている事は、あなたのビジネスを拡大することや
加速させるヒントを書いています。

つまり「情報」です。

でも、ここに書かれている「情報」は、
僕の経験の中では【当たり前】の事です。

人は自分の知らない有益な情報に対して価値を感じます。

あなたがもし酒屋さんだったとしたら
おいしいワインを選ぶコツかもしれません。

作り方のうんちくかも知れません。

あなたがもし住宅会社であれば
勉強のできる子どもを作る住環境について
かも知れません。

お客様は「知りたい」と思う情報が
必ずあります。

その情報を提供できる会社=自分の望みを叶えてくれる会社

と思います。

情報を扱うことをきっかけに、モノを売っているのではなく
お客様に未来を売ることになります。

大きな差別化ポイントになります。

そこからセミナーや情報販売などに繋がっていくと
利益率の高いビジネスが生まれます。

例えば、ある店舗を経営しているクライアントさんは
お店に来ている方向けにセミナー事業を展開しています。

セミナーの原価は、場所代とテキスト代ですから
売上のほとんどが荒利益です。

結果、お店の差別化にも繋がりますし
なによりも利益率の高いビジネスに成長しています。

それまでは

お客様 - お店

という関係性で、一歩間違うと

お客様 > お店

という力関係になりがちでした。

「お金を払う方が強い」という幻想なのですが
多くのお客様は、そう思っている方、多いですよね。

しかし、セミナー事業を展開することで
店主は「先生」になりました。

なので

店主 > お客様

という力関係です。

お客様は、店主に「教えてください」という姿勢になりますからね。

2012年の目標の一つとして
ぜひ情報を扱うことをあげてみてくださいね。

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    株式会社  エリアワン

    店舗集客コンサルタント  今泉 武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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