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在庫について

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今日のコンサルティングの中で
在庫管理をどのようにやっていくか?

ということをお話しました。

かなり地味ですね・・・。

でも、大切な部分です。

店舗ビジネスで物販が絡んでいる場合
在庫が荒利益率を圧迫していたり
資金を寝かせてしまう原因になります。

資金を寝かせてしまう
というのは、お店で在庫状態で
仕入れてから利益になるまでに
時間がかかってしまっている状態のことを
言います。

在庫管理をするときには

1.発注管理者を決める

2.1wでの使用量(数量と金額)を把握する

3.適正在庫量を決める

4.発注のルールを決める(曜日、最大在庫量)

5.実際にそのルール通りに行う

6.問題があれば改善する

という流れで行います。

誰でも簡単に在庫管理する方法として
発注日の最大在庫を決める、あるいは発注点を決める
と良いです。

最大在庫量というのは
文字通りなのですが、

【最大在庫量 - 今の在庫量 = 発注量】

という方法を取ります。

発注点というのは、

【いくつになったらいくつ発注する】

という数量です。

そのお店によってやりやすい通りで良いのですが
これを行っていくことで在庫金額は減っていきます。

在庫を持っていると
商品のロスにつながる可能性があります。

納品時に、先入れ先出しのための
商品を入れ替える時間ロスもかかります。

在庫をなくすことで
スペースも広くとらなくて済みます。

小さなことで
しかも地味な事ですが
こういうことの繰り返しで
業務を改善していきます。

集客だけでなく
ほとんどお金を掛けずにできる売上アップ
在庫管理、仕組みづくりなども
行っています。

店舗経営は
攻めだけでなく守りも必要ですからね。

 

 

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        株式会社  エリアワン

    店舗集客コンサルタント  今泉 武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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