こんばんは
小さなお店の逆転劇!
コンサルタント今泉武史です。
ネットニュースに飛び込んできたのが
今日のブログタイトル。
【バイト不足に奇策!ファミマで働き家電6割引き】
今日のヤフーニュースに
出てた気になる話題です。
転売する人とかも
出てくるんじゃないか??
と要らぬ心配をしてみる・・・(笑)
僕が学生の頃(20年以上前だけど)
学生バイトの代表格というと
コンビニバイトでした。
僕の場合は水泳のインストラクターと
プールの監視員とプール漬だったので
コンビニでバイトしたことないけど
大学の友人たちはチラホラ働いてました。
今は学生が少ないからなのか?
とにかく働き手が集まらないようです。
そんな中ファミマが面白いことやってます。
ファミマで働くと、
アイリスオーヤマの家電が
最大で6割引きで買えるらしい。
これが功を奏すかどうかは
先行きを見守らなければならないですが
こういう考え方、やり方って
ホント大事ですよね。
つまり何か?というと
【オファーを付ける】
ということです。
オファーってマーケティング用語の
代表格の一つではあるのだけど
ちょっとわかりにくい・・・
オファーという言葉の
そもそもの意味は
「提案」です。
マーケティングの中では
買手がある条件を満たした時に提供される条件
と思うとわかりやすいと思います。
例えばグリコのオマケ。
グリコ買ったらおまけがついてくる。
これもオファーです。
早期申込みすると30%OFFになる
これもオファー。
よくインターネット通販保険屋さんがやってるのが
ネットでお申込みで最大1万円引き
これもオファー。
ヤマダ電機みたいに
「全国どこよりも一番安く!」
というのもオファーと言えばオファーです。
ヤマダ電機で買ったら一番安いよ、ということですからね。
でも、小さな会社はここを目指しちゃダメね。
現金を減らすオファーは自殺行為☠
でも、何かをセットで売る売り方はOK!
例えば同じ家電メーカーでも
ジャパネットたかたは
セット販売作戦が上手いです。
例えば・・・
これはTVの一例です。
テレビを売るだけではなく、
オーディオラックを付けることで
微妙に価格競争からも逃れています。
このページを見たときの
価格コムの同商品の価格一覧です。
TVだけを買うよりも、
あとちょっと出して
オーディオラックを買った方が
お得な気分になります。
これはニキビ用洗顔料の
プロアクティブです。
これもめっちゃお得なオファーがついてます。
つまりこの記事で何を言いたいか?
というと・・・
人に行動させたかったら
行動しなかったら
買うことを躊躇しないような
購入条件の提案しなさい!
ということです。
ファミマが人手不足のために
家電6割安く変える権利を付けるのもオファー。
ローソンがCDや書籍を
安く刈るようにするのもオファー。
ジャパネットがオーディオラック付きで
TV売るのもオファー。
プロアクティブが
クレンジングブラシを付けるのもオファー
売れてる会社は
オファーを付けてる。
あなたのお店や
あなたの会社は
お客様に行動して頂くために
何をオファー(提案)しているのですか?
エリアワンでは小さな会社・お店の
売上UPにお役に立つ情報を
提供しています。
メルマガにご登録ください。