おはようございます。
店舗集客コンサルタントの今泉です。
集客コンサルタントを名乗っていますが
僕はお店の売上をあげるのが一番得意です(笑)
もともと店舗で働いていましたし
50店舗以上あるチェーン店で店舗始動の仕事を
していました。
どれくらい得意か?というと
客数が全く変わらなくても、
商品構成をちょっと変えて
売り場レイアウトをちょこっと変えただけで
お店の売上を1.5倍の売上にしたことがあります。
単品レベルの話であれば
10~20倍くらい売上を伸ばしたことがあります。
クライアントさんのお店に訪問した時も
ちょっとしたことだけで、売り場在庫が無くなることも
ありました。
なので、商品を売ってお店の売上を上げるのが
大好きで、得意です。
今年1発目の記事で
「今年あなたが力を入れていくべきこと」
を書きました。
http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/entry-11123384976.html
あなたがお店を営んでいるのであれば
物販に力を入れると良いです。
お店の売上を増やすことを考えると
客数を増やすこと、以外には
・取り扱い品目を増やすこと、
・付加価値を高めていくことしか無いです。
客数を増やすことの延長上には
店舗数を増やすことに繋がります。
資本力と従業員、人材教育のシステムなどがないと
難しいですね。
小規模のお店が売上を増やして行くことを考えると
取り扱い商品数を増やして行くことです。
既に物販を行っているお店であれば
単純に関連商品群の取り扱いを増やして行けばOKです。
そうでない場合は、あなたのお客様の属性にあった
品揃えをしていきます。
ある美容院のクライアントさんは、かなり物販に力を入れています。
取り扱い品は、化粧品、食品、洋服、アクセサリーなど。
売上構成比がどれくらいあるかというと
ほぼ美容院の売上と同じくらいあります。
美容院も労働しないと売上・利益に結びつかないです。
でも、物販に力を入れるとどうなるか!?
あなたが働かなくても売上と利益を
もたらしてくれるようになります。
・あなたの商品・サービスを使う前にあなたの顧客が使うもの・購入するものは何か?
・あなたの商品・サービスと一緒に顧客が使うもの・購入するものは何か?
・あなたの商品・サービスの後に顧客が使うもの・購入するものは何か?
その質問の答えの中に、あなたが取り扱うべき商品の答えが
隠されています。
ちょっと考えてみてくださいね。
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株式会社 エリアワン
店舗集客コンサルタント 今泉 武史
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