おはようございます。
携帯集客コンサルタントの今泉です。
今朝のメルマガはなかなかよくかけたと思うので
アメンバーの方にもシェアします。
https://55auto.biz/niceshop/touroku/scenario15.htm
【KML】売上倍増計画…vol.4
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売上の上がる仕組みを御社に持ちませんか?
⇒ http://03auto.biz/clk/archives/xicvca.html
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携帯集客コンサルタントの今泉です。
11月27日のセミナーですが、キャンセルが3席でました。
定員まで、あと1名のところまで来たのですが
ちょっと戻ってしまいました(笑)
先行価格は15日までです。
ご参加検討の方は、
今のうちにお申込みをしておいてください。
⇒ http://03auto.biz/clk/archives/xicvca.html
今週はT社長が年商2倍になった記念として
どのようなことを行ったのか?をお伝えしています。
昨日は
「内容が濃いので、私このメルマガを
全てプリントアウトして取ってあります」
と言っていただきました。すごくうれしいです^^
少しでものお役に立てれば幸いです。
集客した後に何を行うか?
接客・販売です。
接客・販売を難しいと感じている方は
割と数多くいらっしゃるかも知れません。
でも、来店するお客様が馴染みのお客様であったり
熱いファンのお客さまだったらどうですか?
一気に気持ちが楽になるのではないでしょうか?
そこで、今日もDMについてお話をしていきます。
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■ DMで熱いお客様を作れ!
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僕は長年小売業に従事してきました。
実店舗で4年間は売り場担当者として、
日々の売上と格闘してきました。
途中、すぐ隣や200m先に
ライバル店舗が出てきて熾烈な競争もありました。
その後通販事業にも関わりましたし、
その会社で飛び込み営業もしてきました。
それらの経歴を通じて思うことは、
・熱いお客様がいると商売が楽だ
と言うことと
・熱いお客様は、自分のセールスステップで作ることができる
と言うことです。
誰に、どのような内容のものを何回送るか?
によって人間関係は作られていきます。
例えば、このメルマガをお読みになっているあなたは
まだ僕にお会いしてないかも知れません。
でも、何となく他の知らない人に比べれば、
“馴染み感”のようなものは感じませんか?
これは心理的テクニックを活用しています。
何度も単純接触を繰り返していくことが
のちのちの人間関係を作っていきます。
これをザイアンス効果とか
ザイアンス単純接触効果と言います。
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単純接触効果(たんじゅんせっしょくこうか)は、
繰り返し接すると好意度や印象が高まるという効果。
1968年、アメリカの心理学者ロバート・ザイアンスが
論文にまとめ知られるようになった。
何度も見たり、聞いたりすると、
次第によい感情が起こるようになってくる。
たとえば、よく会う人や、何度も聞いている音楽は、
好きになっていく。
これは、見たり聞いたりすることで作られる潜在記憶が、
印象評価に誤って帰属されるという、
知覚的流暢性誤帰属説で説明されている。
また、潜在学習や概念形成といったはたらきも
かかわっているとされる。
図形や、漢字、衣服、味やにおいなど、
いろいろなものに対して起こる。
広告の効果も、単純接触効果によるところが大きい。
CMでの露出が多いほど単純接触効果が起きて、
よい商品だと思ったり欲しくなったりするのである。
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(Wikipediaより)
1.自社内に顧客リストが無い場合は、
まずは台帳化してください。
2.販売計画を立てます。その数ヶ月前からDM配信を
開始していきます。
3.顧客リストに対して人間関係を構築していきます。
売り込みの少ないDM、季節の挨拶状等々
4.その際に、イベントへの集客であったり
販売したい商品が欲しくなるように誘導していきます。
すでに購入しているお客様の声、体験談などを
入れていきます。
お客様に衝動買いをしてもらうのでない限りは
ある程度ステップを作っていったほうが良いです。
その後の接客が楽になります。
リストを熱くしていく具体的な方法は
27日のセミナーの中でお話していきます。
売上の公式は
客数 × 客単価
なのですが、もう一つの見方とすると
見込客数 × 成約率 × 客単価
という見方も出来ます。
今回お話したテクニックは、成約率を上げるための
下地作りです。
僕は、対面での営業はちょっと苦手でした。
商談そのものは好きでしたが、
「買ってください」と言えなかったのです。
「いい人営業マン」
だったのかもしれないですね(笑)
なので、いかに自分が「買ってください」と言わずに済むか
と言うことばかり考えていました。
自分が生き残るために、
・自分の商品やサービスに興味ある見込み客を効率よく集め
・その人たちを熱くしていく
ということに取り組まざるを得なかったわけです。
その方法はあなたのビジネスにも活かせます。
今、僕のクライアントさんたちには
今日まで書いてきたことをやっていただいています。
その結果・・・
・コンサルをやられている方は、6か月で500万円以上の
売上が伸びています。
・ある小売店の方は、この1年で年商を2倍にしました。
イベントを行えば5000万円以上の売上ができるように
なりました。
・別の方も、イベント集客に大成功し、その後2400万円の
売上を上げました。
・今までほとんど問い合わせが無かったのに
たった2万円の広告費で4件問い合わせがあり、
そのうち3件成約ができています。
・1件当たり、たった数百円で優良見込み客からの問い合わせが
入るようになりました。
・お金を1円も使わずに、たった数日で見込み客のリストを
500名集めたセミナー講師。その後20名×2回のセミナー集客は
苦労せずに集客できました。
・スクールビジネスで、立ち上げ1年で300名以上の
見込み客を集め、単月売上は100万円を超えました。
・FAXDMでセミナー集客をし、無料セミナーへの誘導が
1.68%。その後の引き上げは50%あるので、
顧客獲得コストが、わずか2000円。
という結果が出ています。
[[name1]]さんも仲間に入りませんか?
その第一歩はセミナーに参加することです。
普段僕が行っているコンサルティングの手法を
そのまま再現します。
一方的なセミナー形式でお伝えするよりも
グループコンサルティング形式を目指しています。
⇒ http://03auto.biz/clk/archives/xicvca.html
明日もまた、売上倍増計画の続きを書きたいと思います。
疑問や質問などありましたら
このメールにそのままご返信ください。