店舗集客コンサルタントの今泉です。
初めてのアメンバー限定記事です。
どちらかというと実店舗の方向けの内容のように見えますが
実は、違います。
携帯マーケティングを仕掛けていきたい人全員が
今すぐ行える実例です。
は飲食店です。
このお店が驚異的な登録率を誇った理由として
「携帯アドレス登録してくれた方の中から、
毎日1名様に抽選で当店のランチ
1ヶ月無料クーポン差し上げます!」
という超強烈な仕掛けを行ったからです。
「えっ~!! そんなの出来ないよ!」
と思う人もいるかもしれません。
こういった取り組みは、とてもメリットがあります。
①宝くじと同じような感覚で、とりあえず登録する人がいる
②仮にあたったとしても、月間利用回数は、10回行かない
ということが、過去の調査で分かっていたからです。
(食事の月間消費頻度はある程度決まっています。
消費回数は増やせても10~15%程度です)
もちろん、前提として、顧客層が20代の方が多い
というのもあります。
操作方法などになれている人でないと、
登録そのものをしないのも確かですからね。
「抽選で1名様」企画は、かなり強烈にアドレスを集めます。
しかも、実際に来店したお客様が登録するわけですから
ヘンなお客になる可能性は低いです。
人間関係が出来ていると、クレーマーは少なくなります。
不思議ですね。
匿名性や対面しないがゆえにモンスターになるような気がします。
QRコードに誘導して、アドレス登録させるもよし。
なにも準備できていないのであれば、
紙ベースでも良いのでアドレスを残してもらうなどの
工夫をしてもよしです(入力ミスにつながりやすいが)。
まずは今目の前に来ているお客様の携帯アドレスを
取得することにフォーカスして見てください。
それが、売上げUPの第一歩です。
PS.今後アメンバー様は、超えこひいきをします(笑)
ここでのノウハウ提供は、かなり濃く
時には、音声や動画などにしていきます。
ぜひ、楽しみにしていてくださいね。
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株式会社 エリアワン
店舗集客コンサルタント 今泉 武史
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