こんにちは
携帯集客コンサルタントの今泉です。
広告費に関しては、色々な目安が言われていますね。
・売上の10%以内にしたほうが良い
・荒利の30%は必要だ
等々。
目安も根拠もイマイチわからない感じです・・・。
お客様が一度購入して、
その後2度と購入しないような商品の場合は
売上の何%というのは成り立つでしょう。
でも、大抵の場合はお客様はリピートします。
住宅やお葬式などでない限りは大抵は
リピートします。
住宅も稀にリピートしますし
紹介、ということは十分考えられます。
全ては、数字で考えていったほうが良いです。
お客様は、自分の商品やサービスに興味を持って
購入してくれたらば、その後何%の割合で
次の商品を購入するのか?
平均して何回りピートするのか?
を見ていくと、答えは見えてきます。
そこからいくらまでであれば広告費に回せるのかを
算出していきましょう。