こんにちは
店舗集客コンサルタントの今泉です。
集客において大切なのは、顧客リストです。
一定の共通点を持っているリストでなければ
意味がありません。
もっと言うと、自分の販売している商品・サービスに
興味を持っている人、あるいは持ちそうな人でなければ、
意味がありません。
僕はよく顧客属性という話をします。
顧客属性というのは、
その人はどんな特徴を持っているのか?
ということです。
・男なのか女なのか?
・年齢は?
・既婚者か独身か?
・子どもはいるのか?
・働いているのか?
・どんな仕事をしているのか?
・家族構成は?
・好きなお店は?
・好きな本や雑誌は?
・趣味は?
・どこに住んでいるのか?
・オフの時間の過ごし方は?
等々
ある程度人物像を固めていきます。
特に、初期の集客においては
広告を使うことが多いですので
この顧客属性のプロファイリングは
とても大事になります。
自分の求めているお客様は、何(どんな媒体)を見ているのか?
と考えやすいですからね。