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集客

集客において大切なこと・・・②

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こんにちは
店舗集客コンサルタントの今泉です。

集客において大切なのは、顧客リストです。

一定の共通点を持っているリストでなければ
意味がありません。

もっと言うと、自分の販売している商品・サービスに
興味を持っている人、あるいは持ちそうな人でなければ、
意味がありません。

僕はよく顧客属性という話をします。

顧客属性というのは、
その人はどんな特徴を持っているのか?
ということです。

・男なのか女なのか?
・年齢は?
・既婚者か独身か?
・子どもはいるのか?
・働いているのか?
・どんな仕事をしているのか?
・家族構成は?
・好きなお店は?
・好きな本や雑誌は?
・趣味は?
・どこに住んでいるのか?
・オフの時間の過ごし方は?
等々

ある程度人物像を固めていきます。

特に、初期の集客においては
広告を使うことが多いですので
この顧客属性のプロファイリングは
とても大事になります。

自分の求めているお客様は、何(どんな媒体)を見ているのか?

と考えやすいですからね。

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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