こんばんは
携帯集客コンサルタントの今泉です。
僕は、「ブランディング」という言葉を聞くと
拒絶反応があります。
結局のところ、有名な人に紹介されたとか
仲が良いとか、そういうことを「ブランディング」
と呼んでいる風潮があるのが、嫌いです。
なんだか浅い感じがします。
特にコンサル系の人で、
“有名人”の取り巻きをしていた人のやり方では
成功に導くことが出来ないことに気付きましょう。
ビジネスの現場では、その人が有名で無くても
売上を立てなければならない状況のほうが
圧倒的に多いです。
“有名人”のお墨付きよりも
お客様の結果のほうが大事です。
ビジネスマンは常にお客様の方向を
向いていなければならないからです。
自分を大きく見せるために
虎の威を借る狐になっていないかを
よく見極めましょう。
まだまだ続くコンサルの合間の
ちょっとした独り言でした。