こんにちは店舗集客コンサルタントの今泉です。
僕は小売業に携わることが多かったです。
はじめの9年は実店舗、この5年は通信販売。
同じ小売業ですが、この2者の考え方の違いは
とても大きいです。
通販会社がやっている方法を、
一般企業が採用したら、もっと効率よく集客出来ます。
僕の集客ノウハウは、通販ノウハウを使っています。
今日は、その中からちょっとお伝えしたいと思います。
よくお昼時のTVCMで「高枝切りばさみ」を売ってますが
何のために売っているかご存じですか?
「そんなの、儲けるためでしょ!?」
とお思いの方もいるかもしれませんが
ちょっと考えてみてください。
高枝切りばさみをかなりの安売りをしています。
TVCM自体は、お昼時の視聴率の高い時間帯ですから
安くはないと思います。
あの1品だけでの収益は見込めないと思います。
とすれば、別の目的があるはず・・・
答えは、リスト収集です。
日テレの昼時間帯ですから、関東とその近県が
放送エリアになると思います。
昼の日テレですから、中高年の方が多いはずです。
そこで高枝切りばさみを購入する人というのは
・持ち家である
・しかも、高枝切りばさみで切らないときれないくらいの大きな木が庭がある家である
・イコール ある程度のお金を持っているであろう人
・通販で買うことに抵抗がない人
ざっと上げただけでも、これだけの特徴があります。
つまり通販会社にとっては優良見込み客なのですね。
こういった自分がもとめる顧客属性を集める商品のことを
「フロントエンド商品」と言います。
「集客できない」
と困っているあなたは、まずは自分がどんな人に来てもらいたいのか?
という顧客像を明確にしましょう。
そして、その人たちが振り向くような商品を
オファーとして用意しましょう。
集客の第一歩は、そこから始まります。