昨日のアメンバー記事に引き続き
濃厚な情報提供をしていきます。
2ステップ販売の目的は、セールスを円滑にする
ということ以外に、見込み客を集める、というところにあります。
例えば住宅販売などを考えても分かりますが、
すぐ購入するお客様の方が稀です。
しかし、大切なのは「今すぐは買わないけど興味ある」
というお客様です。
このお客様は未来のお客様に成りうるからです。
2ステップ販売をする時のメリットは
商品やサービスに興味ある人を集められる点です。
1ステップの場合は、「買うか」「買わないか」で終わってしまいます。
2ステップの場合は、「いずれ買うかもしれないお客様」として
リストに残ります。
例えばホームページの場合、1ステップの場合、
成約率は1~3%あれば上出来です。
これを2ステップでしっかりとフォローしながら販売すると
どうなるかと言うと、
3~20%くらいまで上がることがあります。
まずは興味ある人を集め、そこにセールスをかけていくのです。
少額商品の場合は、セールスステップを長くしてしまうことによって
経費が上がってしまうことがありますのでご注意ください。
2ステップの場合は、
・高額である
・購入するのに判断する時間がかかる
と言ったものがマッチします。
通販会社は、2ステップで販売することが多いです。
例えば、やずや。
無料お試しサンプル⇒本商品の購入
これは、再春館さんも同様ですね。
高額商品ではありませんが、
リピート率を上げていきたい商品なので
しっかりと判断してもらいたい、というのがあります。
彼らはサンプル請求者には、
DMでフォローをしています。
こういった仕組みをしっかりと作り上げることで
少額でも利益がしっかりと出るビジネスモデルに
仕上がっています。
(ただし、利幅の高い商品を取り扱っています)。
1ステップと2ステップ。
まずは、そういったセールスステップを知ってください。
その上で、ご自身のビジネスに適応できるかを
ご判断ください。
ちなみに、僕が実店舗の方に提唱している携帯集客法は、
1回来たお客さまの携帯アドレスをとり、
しっかりとフォローしていきましょう、ということです。
1回来たお客様は、
言わばサンプル取り寄せたお客さまと同じです。
しっかりとフォローをしていくことで
固定客化していきます。
2ステップ販売の応用なんですね。
自分には関係ない、と思わず
ぜひご自身のビジネスに取り入れて下さい。