こんばんは、携帯集客コンサルタントの今泉です。
今回のメールはある大手企業のメルマガです。
このメルマガがダメな理由として上げるには理由があります。
大手の戦い方だからです。
僕のブログやメルマガを読んでいる方は、
個人でやっていたり、1~10店舗以下の規模で商売をされている方が多いです。
そういう小さな企業は、大手のマネをしてはいけません。
今回のポイントは、そういった個人の方が
つい大手の事例をマネしてしまいがちなので
警鐘を鳴らすつもりで書きます。
けっしてこの会社のメールを批判をするものではありません。
その点をご了承ください。
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タイトル:♪●●からのお知らせ♪08
ダメポイント①
楽しいX'mas計画
ダメポイント②
クリスマスは●●チキンパックで早めのご予約でプレミアムプレゼント
http://
どれにしようか迷っちゃう新スイーツ&ドリンク一挙登場
http://
ご好評につき人気のバーガー3品復活数量限定お早めに
http://
●●ワイワイセットにホットドッグが仲間入り
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お気に入り商品が復活するかもMOS-1CUP投票受付中
http://
ダメポイント③
配信元:●●●●サービス
ダメポイント④
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ダメポイント①
タイトル。
お客様が開封してでも「見たい」と思うものになっているのか?
常に自己検証していきましょう。
シリーズ化しているようなものであれば、「○○ Vol.□」
というのはOKです。
ダメポイント②
せっかくメールを送るのですから、導入部分は人間性を
うまく打ち出していった方が良いです。
ダメポイント③
リンク数が多い。
基本1メルマガ1リンクと思っていてください。
目的を分散させてしまうと、
メルマガのパワーが落ちます。
ダメポイント④
配信解除URL
あなたのお店が、チェーン展開をしているようなお店であったり
顧客との交流がほとんどない、というお店でない限り
大手の会社がやっているメルマガの路線とは
差別化をしていきましょう。
小さなお店がやるべき戦い方は
「顔の見える商売」です。
・どんな人が送っているのか?
・どんな雰囲気のお店なのか?
が分かるようなメルマガを配信していってください。
正しいモデリングをしていかないと
大失敗してしまいます。