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成功する販促

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今泉です。

久々のアメンバー記事です。

ダメな携帯(モバイル)メール事例 ⑤

にも書いたのですが、

販促を分かっていない方は意外と多いのだと思い

より詳しく書くことにしました。

販促にはいろんな目的があります

・集客

・買い上げ点数UP

・客単価UP

・リピート促進

    ・

    ・

    ・

自分たちが何のために販促を行うのか?

は自社の販売数値のどこを上げていきたいか?

を明確にする必要があります。

そういう意味で、

売上の公式をきちんと頭の中に入れておくとよいですね。

売  上    =   客数     ×   客単価

 (新規客+新規客×リピート率) × (平均品単価 × 平均買い上げ率)

                                   (販売点数 ÷ 客数)

        

最終的には売上を上げていくのですが

売上を上げていくためには売上数値を要素分解する必要があります。

そして、自社の売上数値を上げるのを阻害している

キーポイントを探します。

例えば、僕のクライアントさんで言えば、こんな例がありました。

お店の場合、

お客様の平均買い上げ率を上げていくことにこだわったら

売上が上がった。


セミナー講師などの場合には、

商品単価の高いラインナップをそろえたら、売上が上がった

ということもあります。

販売している商品や、顧客ターゲットによっても

やり方は変わっていきます。

そして、大切なことは、上げていく数値と

プロモーション(販促)活動に一貫性を持たせることです。

例えば、高い商品ラインナップ(質)を売りたいと思っているのに

低い単価の商品を紹介していたり、

割引券などで割安感を演出することは、

自己矛盾が生じます。

お客様は、矛盾は敏感に感じ取ります。

そうすると、結果的に信頼を失っていってしまいます。

携帯メールでの販促というのは、

目に見える部分でしかないのですが

大切なことは、目に見えない部分。

つまり戦略です。

どこの数値を上げていくことで

自社の売上を上げていくのか?

をきちんと戦略を立てて、

携帯メールなどのツールを活用して

矛盾なく戦っていくことです。

ちょっと堅い話だったので、

「むずかしいな~」

と感じる方もいらっしゃるかと思いますが、

とても大切なことです。

ぜひ、売上の公式は自分なりに作ってみて下さい。

人は嘘付きますが、数字は嘘をつきません。

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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