おはようございます。今泉です。
先日のこの記事 に引き続き、
駄目なメールの例をあげます。
ダメポイントを赤で数字を付けます。
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タイトル:【●●●●からお得な情報 第2弾】
(以下より本文)
ダメポイントその①
●●●●からのお得な情報、第2弾をご案内させて
いただきました。前回のご案内では、プレゼント実施期間の
記載がなく、ご迷惑をお掛け致しましたこと、改めてお詫び
申し上げます。
今回は、6月にメールをさせていただきましたお客様の中から
更に抽選にて当選されましたお客様だけに
「メールプレゼント第2弾」
と致しまして、下記内容のプレゼントをご用意させて頂きました。
従業員一同心よりご来店をお持ちしております。
【プレゼント情報 実施期間 2009/7/15~2009/8/16】
このメールが届いたお客様だけに3つのプレゼント!!
1.このメールで1組様全員にソフトドリンク一杯プレゼント!
2.「お子様●●●セット」半額、480円を240円に!(8歳以下のお客様)
3.さらに!4名様以上でご来店のお客様に
ハーフ●●●(●、△、◆3種類からお選びいただけます。)
を一皿プレゼント!!
上記3点とも同時にご利用になれます。
お友達と、ご家族と一緒にぜひお越し下さいませ。
ダメポイント②
「補足事項」
※店内飲食のお客様に限らせて頂きます。
※3.につきましては、4人以上のご来店かつ、お一人様一皿以上の
パスタをご注文いただくことが必要です。
但し、来客数より、一皿少ないご注文でもハーフ●●●の
プレゼントをさせていただきます。
(例)4人でご来店いただき、3名様が1皿ずつパスタをご注文され、
お一人様はプレゼントのハーフパスタを召し上がっていただく場合など。
※期間中であれば、何度でも、ご利用頂けます。
口頭にて「●●●●からメールが来た」旨をご注文の際に従業員へ
お伝え下さい。
※●●●●全店でご利用になれます。
【新メニューのご紹介】
●7/18~期間限定メニューが新しくなります。
・△△△のピリ辛トマトソース 1090円(税込み1144円)
・△△△の●●● 1290円(税込み1354円)
是非こちらもご賞味ください!!
※今後、メールの案内が必要ないお客様は下記をクリックして下さい。
(登録までに日数を要する場合があります)
http://www.
※このメールに対しての返信はできません。お問い合わせに関しましては
下記E-mailアドレス宛にご連絡をお願い致します。
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(株)●●●● 販促担当宛
http://www.com
mailto:.com
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このメールの場合は、全面的にリニューアルが必要なレベルです。
とっても事務的に送りつけている、という感じが伝わってきます。
ダメポイントの解説
①:いきなりメールの趣旨から入るのはNGです。
オフラインの場で、人にあった時はどのように人と接しますか?
知り合いの人にメールを送る時、どのような文章から入りますか?
「あいさつ文」が足りません。
いきなり本文から入るのは、土足で家に上がるようなものです。
②:補足が多すぎる
「あれもこれも」と詰め込みたい気持ちは分からなくはないですが、
お客様には伝わりません。
基本は、1メール1コンテンツ。
店販促のメールに、細かい条件をあれこれ付けない。
客単価を上げたいのが見え見えなのですが、
そうであれば、ファミリー向けや大人数用の商品を用意して
それを販促かけるべきでしょう。
あるいは、大人数の食シーンをダイレクトにイメージさせることです。
「待ってました夏休み!家族みんなが揃ったら●●に行こう!」
ベタですが、こういった文章があると、
頭の中で1~2人で食べに行くシーンはなくなります。
この場合のメールを送る目的は、来店促進です。
行きたい、試したい、と思わせるような言葉が無ければ
人は行動しません。
もしあなたがメールを送っていて、
ついついこんな感じで送ってしまっているのであれば