こんにちは、今泉 武史です。
先日のメルマガですが
返信を5通ほど頂きました。
「私が思っていた通りのことを言っていただき
スッキリしました!」
「最初のうちは頑張って自撮写真をUPしてたのですが
だんだん苦痛になり、
今では全然投稿しなくなってしまいました。」
「1日3回自分の顔が入った写真を
投稿しなさい!と言われてたのですが
正直頑張れませんでした・・・」
などなど、そんなお声を頂きました。
本日はスカイプコンサルの中で
3名の方に
「私のことかと思いました」
とか
「以前やってて辛かったです。」
とまさかのカミングアウト(笑)
をされました。
キラキラ系をやって集客につながる
実店舗は、かろうじてサロンぐらいだと
思います。
キラキラ系で食いついてくるお客様は
上辺だけで憧れてしまう人たちなので・・・
ちょっと情弱(情報弱者)ですf^^;
あとは、キラキラ系女子Facebook集客方法は
人による格差が激しいです。
再現性が高い、
とは言い難いです。
その人のキャラに
依存してしまうところが高いです。
真似出来る人とできない人がいます。
お店の集客の場合は、
もうちょっと硬い感じの方が信頼されます。
もちろん、店主の性別、年齢なども
関係します。
年齢が上がっていけばいくほど
だんだん目が肥えてきます。
本当か、見栄か?は判断つくようになります。
もちろん、Facebook上の「見られる演出」
としては参考になる部分もあります。
では、どんな投稿をしたら
集客につながるか?があなたも
気になっていると思います。
基本的には
・専門家としての記事
です。
専門家としての意見であったり
お客様の声や実績を上げていくと良いです。
ここを軸にして、
共感や親近感を得られるような記事を書いていきます。
「そうそう!」
と思うような事
「この人ってこういう一面があったんだ」
という記事です。
お子さんがいる方であれば
ご家族やお子さんと過ごした時間のことを
書くと良いです。
まだ独身などでお子さんがいない方は
兄弟や両親、お友達と過ごした時間の話でもOKです。
これらが基本形なのですが
これらを発展させた記事を書いていきます。
そうすると、あら不思議!
仕事が入ってくるようになってしまいます。
実際にここ数か月でコンサルを受けた方たちの
成果報告では、
・売上前年対比150%(過去最高売上更新)(1名)
・体験の申込みがあった(6名)
・@25万円の高額商品の申込みがあった(2名)
・商品が売れた(3名)
・カルチャーセンターなどから講座依頼が来た(1名)
・高額メニューのお問合せが1カ月で5件(1名)
という結果が出ています。
全員広告費ゼロです。
SNS集客は手間はかかります。
でも、かなりお客様との距離感が縮まります。
店舗集客にはもってこいです。
こういう店舗経営者の方のための
ブログとFacebook活した集客方法を
近々ご案内します。
楽しみにしていてください。
運営:株式会社エリアワン
代表取締役 今泉武史