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マーケティング

店舗集客にはブログとFacebook

投稿日:2017年6月25日 更新日:

こんばんは、今泉 武史です。
今弊社のコンサルティングを受けている
クライアントさんの店舗の売上が
伸びています。
ここ数か月でコンサルを受けた
成果報告では、

・売上前年対比150%(過去最高売上更新)(1名)
・体験の申込みがあった(6名)
・@25万円の高額商品の申込みがあった(2名)
・商品が売れた(3名)
・カルチャーセンターなどから講座依頼が来た(1名)
・高額メニューのお問合せが1カ月で5件(1名)

という結果が出ています。
弊社のコンサルティングでは
最初は(なるべく)お金を掛けない集客を
するようにしています。
【いきなり広告を掛ける】
ということはやりません。
僕自身、集客に関しては
ネット集客が得意です。

これは、最初の起業の時に
ネットビジネスから手がけたから
というのもあると思います。

ただ、10年くらい前のネットって
全国展開は得意だけど
地域集客は難しかったのです。
mixiやアメブロが出てきて
SNSでの地域のつながりが
作りやすくなりました。
そんな土壌がある中で
集客のコンサルティングをやっています。
クライアントさんの業種
ビジネスモデル、状況によって
いろんな集客を試しています。
イベント集客をした方が
Facebookだけで300名以上集客したり
パーティーに40名くらい集客したり
濃厚なお客様だけを集客したり・・・

とそんなことをやっています。
ただ、交流会やイベントは
人を多く集めるのは簡単なのですが
薄い人が集まる傾向です。

興味性は低目です。

苦労して集客しても
本業の売上に転換しない場合も多いです。
お客様の興味性の濃淡は
両方あった方が良いです。
薄すぎは全然ダメですが
濃い人だけを集めようとしても
うまく行きにくいです。

・人数が集まらない

です。

客単価が何十万円もあるのであれば
たくさんの人数は必要ありません。

ただ、店舗系ビジネスの場合
住宅関連の会社や自動車販売などでない限りは
単価は低いですから、

客数少ない × 客単価少ない

なので、売上も少ないです。
濃いお客様も集めつつ
薄いお客様を濃くしていく
というバランスが重要です。
実際の投稿文章を見ながら
文章の濃淡をコントロールしたところ
サロンを始めたばかりの方が
3か月で月商100万円を突破した方もいました。

これは、Facebookとブログだけです。

途中紙媒体の広告も出しましたが
ネット集客の費用対効果には勝てませんでした。
(でも、だからやらなくてよい、という意味ではありません)
「Facebook疲れ」

などの言葉が出て久しいですが
まだまだ広告に頼らずFacebookで集客することは可能です。
一時はアメブロも記事削除問題などもありましたが
店舗系の方はほぼ削除は無いようです(今のところは、ですが)。

業種の幅が狭いですが
今のところ結果が出ている業種は・・・

・小売店
・飲食店
・教室ビジネス
・サロン
・出張サロン
・占い系
・歯科
・治療院(整体院)
・マッサージ

です。
もしあなたの業種が上記の物であれば
めっちゃチャンスあります。
起業したばかりの頃は
よくアメブロ集客セミナーをやりましたが
今になって、またそれをやるとは思ってもいませんでした(笑)
成果がある媒体は、
すぐには変わらない、ということですね。

「最新」の情報は押さえつつ
堅い集客法を押さえておかないといけませんね。

 

運営:株式会社エリアワン

代表取締役 今泉武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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