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売れたかったら差別化する!!

投稿日:2017年7月11日 更新日:

こんばんは、今泉武史です。

売れるお店ってなんで売れるか?

って考えたことありますか?

 

印象に残ることが多いんですよね、結局。

 

それが、

・接客
・お店の雰囲気
・イベント
・店主や店員さんのキャラクター
・商品の見た目のインパクト
・陳列の仕方
・POPやコピーライティング
・量
・商品の品質(味)

などなど、いろんな要素に分かれています。

だから、「これ!」といった
数少ない対策だけしていれば済む
ということはないわけです。

 

今の時代、商品の品質、
飲食店だったら味が
良くなければダメです。

 

それが大前提になるわけですけど

「それだけ」

じゃ商売にならないです。

 

昔の「名店」と言われたお店は
品質さえ良ければ何とかなったのだと思います。

でも、今やそうはいかない。

 

消費者の目も舌も肥えてます。

 

「普通」にやってたら
満足してもらえないわけです。

 

だからこそ、差別化を図っていくわけです。

 

でも、これ、
自分が苦手なことを
がんばって出来るようにしようと思っても
なかなか辛いものがあります。

 

努力は必要だとは思いますが
そこに苦手なものを努力で克服しようと
固執しない方が良いと思います。

 

では何で差別化をしていくか?

 

それは

【あなた自身やお店の強み】

です。

 

強みは、

・自然にできてしまう
・簡単にできてしまうこと
・人に良く頼まれること
・喜ばれること
・受け入れられていること
・支持されていること

の中にあります。

 

もちろん、これらの強みは、

【売れる要素】

が無ければ意味ありません。

 

お客様があなたやあなたのお店に
求めるている事や、支持している強みは何でしょうか?

 

 

ただ、自分のことってなかなか客観的になれないので
自力で考えてもなかなか難しいですよね。

 

なので、僕自身はクライアントさんが
コンサルに入る時には
この強み発見ワークを行います。

 

これは、僕がスーパーマーケットの
惣菜バイヤーだった頃に
商品開発する時に使っていた手法です。

 

このワークから、あなたの

・お店
・商品
・あなた自身のキャラ

などなんでも強みを発見することが出来ます。

 

お客様が求め、支持する強み=【売れる強み】です。

 

売れる強みを発見できたら
あとは一気に1点突破です!

 

差別化して行くのが一番大切です。

 

でも一つ朗報です^^

 

小さなお店になればなるほど
お客様との距離感は近くなるので

コツさえつかんでしまえば
差別化は簡単になっていきます。

 

運営:株式会社エリアワン

代表取締役 今泉武史

 

 

&

 

 

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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