こんばんは、今泉武史です。
経営者の大きな仕事の一つに
「チャンスロスをつぶす」
があると思っています。
チャンスロスとは機会損失です。
商品がもっと売れるはずなのに
品揃えがされていないため
売上になってない状態を指します。
チャンスロスを潰せば潰すほど
売上は上がります。
例えば、店舗指導をしていた頃
売れ筋商品の値引きロス率が
どれくらいあるのか?を
店別に調査したことがありました。
ほとんどのお店で
売れ筋商品からは値引きロスが
起こってない。
でも、部門トータルのロス率は
値引きと廃棄を合わせて
7%弱ありました。
つまり、売れる商品を売り逃し
売れない商品を過剰に作り
値引き・廃棄ロスを生じさせている
そんな状態でした。
これがきっかけとなり
売上改善作業を行ったのですが
店舗によっては
単品の売上が3~5倍になりました。
全店の部門売上も
たった1年で7%改善できました。
売上を伸ばす経営者の資質の一つに
「チャンスロスを見つけられるか」
があると思っています。
あなたのビジネスの
チャンスロスは何ですか?
運営:株式会社エリアワン
代表取締役 今泉武史