こんばんは、今泉 武史です。
新入社員の頃
(僕は地元群馬のスーパーマーケットの惣菜部門で働いてました)、
お客様に言われたことがあります。
「今日のオススメ商品はな~に?」
と。
当然、毎日特売商品や売り込み商品は決まっていたはずなのだけど、
「へ?」
となってしまいました。
「どれもおすすめです・・・」
と一番ダメな回答をしてしまったことがありました。
結構この出来事は僕の販売に対して大きな影響を与えました。
この日を境に
「おすすめ商品は何か?」
ということを考えるようになりました。
休みの日には他社の売場を良く見に行きました。
同じスーパーの別店舗に出向き
「〇〇店の新入社員の今泉と申します!勉強させてください!」
とチーフに声をかけ見せていただきました。
公休日に、近隣チーフの元で朝から晩まで
売場づくりを教えてもらいに行ったこともありました。
遠出して、福島のヨークベニマルを見に行ったり、
当時はまだほとんど群馬には出店してなかった
ヤオコーやベルク、ヨーカドーの売場も見に行きました。
自社の新店オープンの日は、
公休日をズラして必ず顔を出すようにしてました。
研修や旅行で遠出した時は、
必ずその地域のスーパーに行き、
そのお店の惣菜部門がどんな売場を作っているのか?
を確認してました
(これは今だにやってしまいます。家族にはイヤがられますf^^;)
「今日のオススメ商品は何か?」
という見方で売場を見ると面白くて、
夕方作りたて商品がどんなものなのか?
どんな売場でどんな売り方をしているのか?
が明確に見えてきます。
もちろん、そういうのがちゃんと伝わらない売場のお店も多いです。
いろんなスーパーの惣菜売り場を見に行くうちに
「1品をとことん売り込もう!」
という考えに至りました。
新入社員の時には
「週末は1日1アイテム100パック売る!」
と決めて、実際に取り組みました。
餃子、あんかけ豆腐、唐揚、海鮮串、マグロカマ焼等々、
いろいろチャレンジしました。
ときどき、メーカーさんには誤発注だと思われて、
電話確認が来たり、納品数量が
1/10に減らされたりしたこともありました。
1アイテムに絞って売り込むことを頑張ると、
だんだん販売力もついてきます。
入社して3年目にはついに
やきとりだけで毎週日曜日に2500本(約25万円)
売上げるほどになりました。
土日で4000~4500本くらいは販売してました。
売上構成比で考えれば
焼き鳥の売上予算は6万4千円くらいのところでしたが、
1品を売り込む売場展開にすることで
4倍以上の売上まで伸ばすことが出来ました。
とにかく1品を売り込む、
ということにこだわるのが
この頃の僕の売り方でした。
自分が店舗指導になってからも、
この売り方を追求しました。
ある日、当時の僕よりも全然年上の
ベテランチーフのお店に
訪店しなければならない日がありました。
1日5~7本しか売れてなかった
【やわらか棒ヒレカツ】
という商品を、
メーカーさんにお願いして、
130本納品してもらいました。
勝手に発注したことに対して、
ベテランチーフからは朝から猛烈に怒られました。
「責任もって売って帰りますので、売場貸してください!」
と言って落ち着いてもらいました。
お昼までに100本売り切ったところで、
チーフから
「こうやって売ったらいいんだな、わかった」
と認めてもらえました。
この「今日のおすすめ商品なな~に?」
という一言から始まったことですが、
【1品をとことん売り込む】
ことは、今の僕の
コンサルティングのスタイルのベースを作りました。
・ジュータンを2週間で4000万円も売る家具屋さん
・1週間で100名集客し、3日間で1250万円売った着物屋さん
・ネット集客に力を入れて、3日間で500万円以上販売した絵画教室
・自社開発商品をネットで年間2500万円以上売る製造業の方
・サマードレスの販売に力を入れて、売上が2倍になった洋服屋さん
・看板商品の販促を強化して、2カ月で売上が2倍になったケーキ屋さん
・1日のセールスで10か月分の売上になった健康食品販売店
・1メニューに絞り込んだことで1万円のコストで80万円の自費診療メニューが売れるようになった歯科
・既存客に1回の告知しただけで10件以上入れ歯(自費診療)が売れるようになった歯科
など、実店舗の方たちの成功事例には、
この【1品をとことん売り込む】ことが共通しています。
僕が現場から築いてきた売り方ですが、
スーパーをはじめとする小売店はもちろん、
士業やコンサル、
ゼロから起業したいろんな他業種でも成果があがっています。
多くのお店が売上不振に陥るのは、
アイテムを絞り込めないからです。
でも、それに気づいてアイテムを絞り込んでも、
販売力を磨かないと、
そのままさらに売上を落としてしまいます。
店舗ビジネスにおいて売上を伸ばすのに必要なのは、
商品力、販売力、伝える力です。
もっともっとお店の売上を伸ばしたいなぁ。
お店にはネット通販では
決して味わうことが出来ないライブ感があります。
僕はそれを大切にしたいなぁと思っています。
あなたのお店、会社のオススメ商品は何ですか?
運営:株式会社エリアワン
代表取締役 今泉武史