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お店の利益増

売れるお店は事業の複線化を図って収益増

投稿日:

こんばんは、今泉 武史です。

あなたは事業の複線化を考えてますか?

事業がうまく行き始めると
多店舗化を図ったり
新規事業を立ち上げる方が
多いと思います。

 

もう一つの考え方として
事業の複線化を図るということです。

 

例えば、小売店の場合
自店の売れ行きが良くなり始めたら
商圏が重ならない別店舗の方に
商品の卸売を始める、というのも一つの方法です。

今売上が好調の小売店のクライアントさんは
今後卸売事業を展開して行こう、
と言う話をしています。

 

自分の店舗事業が
うまく行った場合(売上UP、利益UP、経費削減、オペレーション改善など)
には、そのノウハウを別の企業に教える、
つまりコンサルタントになることも一つの事業です。

 

僕は大学卒業後、
地元のスーパーマーケットの惣菜部門で働きました。

店舗で4年間働きました。
そのうち2年半は50店舗中一番売れるお店を
任されていました。

 

売上・利益を伸ばす
パートさんたちを効率良く働いてもらう
作業オペレーションの改善などが認められ
その結果、入社5年目には
店舗指導の仕事には着任しました。

 

社内コンサルタントです。

1つの店舗でうまく行った事例は
他のお店でも大抵うまく行きます。

実際に、短期間(最短1日)で
売上が2倍になるお店もありました。

 

これは、多くの店舗事業でもいっしょです。

 

自社でうまく行ったことは
多店舗でもうまく行きます。

 

複数店舗を作るのも良いですが
新規事業でコンサル事業を
立ち上げるのも良いと思います。

利益率が高い事業になります。

 

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運営:株式会社エリアワン

代表取締役 今泉武史

 

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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