【 新規顧客獲得をしなくても回る経営状態を作る】
新規顧客獲得は、とっても大事です。
でも、そこに振り回されてしまっている人が多いと感じます。
今からビジネスを始める人や
まだ始めたばかりの人は別として、
みなさんは既存顧客だけで成り立つ経営状態を
作れていますか?
横ばい、あるいは微減程度で済むような
経営状態を作らないと行けないと思います。
既存のお客様だけで成り立つ売上を作るとなると
リピート率を上げて行くしか道はなくなります。
リピート率を高めて行くには
お客様との良好な人間関係を作れていなければいけません。
定期的にお客様が商品を購入する仕組みが
あることが前提になります。
多くの方は新規顧客獲得ばかりを追っています。
セミナーをやってもそうです。
・リピート率を上げる方法
よりも
・●●を使って新規顧客獲得する方法
の方が圧倒的にきます。
今ならばFacebook。ちょっと前ならTwitter。
その前ならばアメブロでした。
新しいツールが出ると、
そのツールを使った新規顧客獲得方法が
流行ります。
それも良いと思いますし
大切なことだというのは重々わかっています。
が、もっと大事なのはリピートしていただける
お客様をたくさん持っていることです。
僕がお伝えしたいのは
トリッキーな技でもなければ
必殺テクニックでもありません。
お客様と末永くお付き合いしていく方法を
お伝えしたいと思っています。
新規顧客獲得は簡単です。
お客様と末永くお付き合いしていくのには
ある意味覚悟が必要だと、思っています。
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株式会社 エリアワン
代表 今泉武史
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