昨日のネットニュースで、
占いが人気急上昇だ、というようなことが書いてあった。
普段は占いなどに頼らない男性が
リストラや転職の不安を相談しにやってくるそうだ。
福岡の「天神の母」は、売上が3倍に伸びたそうだ。
数値は明らかではないが、
不況だからこそ通販でも売れている商品がある。
ウドン・ソバ・パスタなどの自家製麺を作る機械だ。
今までは、
外食などをすることで気持ちをリフレッシュしていた心を
家で家族で手作りをすることで、楽しむためだ。
不況で物がうれない、と言っている人がいるが
視点を変えればビジネスチャンスはまだまだ転がっている。
人間の感情がゆすぶられている時というのは
既存のビジネスモデルが揺れる。
今まで「勝ち組」と言われていた企業にとってはピンチ。
「負け組」「弱小」だった企業にとっては、
最大のチャンスとなりうる。
どこのチャンスがあるのか?と思いながら生活していれば
自ずとチャンスに目が向く。
チャンスとピンチ。
コインの両面。
あなたはどちらを選ぶのか?