会議のやり方を変え、
S専務を動かし、
店長たちを巻き込んで行った結果
その年の予算比は、なんと108%達成しました。
前年数値で見ても、
105%以上達成していたんじゃないかな?
ちょっと忘れてしまいましたが(笑)
惣菜での会議スタイルは
その後店長会議にも影響を与えました。
お店の販売計画を会議の場で作らせる
というやり方が徐々に社内にも浸透していきました。
もう一つ、僕を舞い上がらせる面白い出来事がありました。
この頃、今からちょうど10年前になりますが
大豆相場がものすごく上がった時期でした。
惣菜の揚げ油は大豆白絞油でした。
入社した時から比べると
およそ倍になっていました。
惣菜部門の荒利を圧迫するほどの
存在感になっていました。
抜本的な改善を行わないと
収益が変わらないことがわかりました。
そこで僕は、油の使用に関する
マニュアルを作りました。
自部門でおよそ年間約1億円の経費削減が
見込めるやり方になりました。
その頃、業界では大きな出来事がありました。
この経験が、僕を群馬という狭い土地から
全国に目をむかせるきっかけとなりました。
続く
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株式会社 エリアワン
代表取締役 今泉 武史
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