あなたは、顧客リストをどのように増やしていますか?
オンライン(ネット)とオフライン(非ネット)
で分けて考えていくと
・ネット広告(Yahoo、Google、Facebook等)
・ブログ集客
・Facebook
オフラインでは、
・チラシ
・DM
・ミニコミ誌
・ニュースレター
といった感じではないでしょうか?
以前にも事例でお話しした京都で出張サロンで起業されたUさんも
基本的にはニュースレターを送って、お問い合わせをいただき
お客様にしてきました。
客単価が30~40万円と結構高額のメニューを
販売しているので、売上も順調に伸びて行きました。
「それは分かるのですが、
どうやってニュースレターの読者数を増やすのですか?」
というご質問をよくいただきます。
彼女の場合、講師業をやっていたこともあり
昨年4月の段階でも100名近くの方の住所は持っていました。
でも、そこから1年で250リスト以上まで増やしています。
ニュースレターはかなり高確率で
成約にまで持って行けるようになりました。
ニュースレター経由でお問い合わせをいただくお客様は
1軒も断られることはありませんでした。
同様のメニューを提供している方は
折込チラシやポスティング1000~2000枚に1件くらいの
お問い合わせです。
成約率は低いときで20%
高いときで50%くらいです。
チラシのコスト(印刷、折込料)が8円と考えると
8,000~16,000円が見込み客1件あたりの
獲得コスト(Cost Per Acquisition(Acquisition=獲得)になります。
成約率20~50%ですから
16,000~80,000円が
成約客1件当たりの獲得コスト(CPO=Cost per Order)になります。
普通は見込み客を集めるのにもコストがかかります。
それを彼女はどうやって一気に集められたのでしょうか?
ちなみに、京都はチラシなどの反響は
かなり難しいと思います。
他エリアで反応があったチラシですら
京都市内では全く反応が無かったこともあります。
何人か京都のクライアントさんがいますが
新規獲得はいつも苦労しています。
ネット広告経由で来ないこともないのですが
成約率が低いです。
なので、見込み客獲得は非常に重要な導線です。
リアルに集める方法もいろいろあるとは思いますが
再現性の高いやり方になります。
続きは明日お伝えいたします。
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株式会社 エリアワン
代表取締役 今泉 武史
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