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犯しやすい広告の過ち

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【犯しやすい広告の過ち】

DRMと、いわゆる一般的な「マス(すべての消費者を対象にした)マーケティング」の
集客方法というのは、大きく違います。

それでは、そこからお話ししていきますね。

まずは、TVコマーシャルについてです。

商品メーカーがよく「新発売の物が出ました!」
みたいな感じでTVコマーシャルをやっていますよね。

それらのコマーシャルは何のためにやっているのか?というと、
お客様に自社や自社製品を認知してもらうために行っています。

コマーシャルを観たお客様から「●●の商品はありますか」といった問い合わせがお店に入る。

そして、「お客様から問い合わせがあったので、その製品を品揃えさせてください」とお店側から言ってもらえたら、それがメーカーにとっての目的達成です。

メーカーの行う広告のゴールでもあります。

しかし、このようなマスの広告を普段から見慣れていると、
いざ自分が広告をかけよう思った時につい勘違いしてしまい、
先ほどの商品メーカーのように、広く認知してもらうことを広告の目的にしてしまうのです。

「それがどうしていけないのか?」というと、

僕たちのように小さなビジネスをやっている場合は、費やせる広告経費は限られていますので、不特定多数の消費者に自社商品を認知してもらうことに経費や労力を割くよりも、見込みのお客様が自社商品に興味を持って、問い合わせをしてくれるような導線を作る、ということに注力した方がずっと効率的なのです。

いわゆる、通販会社のように、

「今すぐご連絡を下さい」とか

「自社商品を今すぐ買ってください」

といった部分を広告の目的にしていくわけです。

僕たちのビジネスモデルでは、

「興味ある人に問い合わせをしてもらい、その人たちにセールスをかけていく」

この考え方が、集客におけるすべての基本になってきます。
 
では次回からは、集客がうまくいっていない方が陥ってしまっているかもしれない過ちを具体的事例を交えてお伝えします。

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    株式会社  エリアワン

    代表取締役  今泉 武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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