【お客様の心理状態を理解する】
【お客様に伝わるコピーライティング】について
お伝えしています。
お客様がどんな心の状態でいるのか?
を常に理解していきましょう。
反応が悪いセールスレターは「自分目線」です。
お客様が常に興味あることはお客様自信です。
あなたがどんな人間なのか?
なんてことは、はじめは全く興味ないのです。
でも、ついつい「私は、私は」と
自分を前面に出していくことばかりをしてしまいがちです。
相手の気持ちを理解して、その人に語りかけるように、
その人にメリットをきちんと理解してもらいながら進んでもらいます。
購入までのお客様の心理状態は以下のように推移します。
1. 「何だろう!?」と関心を持つ
2. 「もっと知りたい」興味を持つ
3. 購入した後のことを想像する
4. 欲しい、と思う
5. 他に条件の良い所がないか探す
6. ここが一番良いと確信する
7. 一歩を踏み出す決断をする
この順番コピーを書いていけると、反応のある文章が書けるようになります。
僕も、独立当時は実はコピーライターとして、
いろんな方のセールスレターやメールを
ゴーストライターとして書いていました
(今は手間がかかるので、やってません)。
コピーライティングが書けるようになると、
お客様に困ることがなくなります。
自分の商品を売るのはもちろんですが、
自分の商品がなければ、人の商品を売るためにコピーを書く、
というのもありますからね。
今の時代、【売れるコピーライティング】が
できる人がまだまだすすないのが実際です。
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株式会社 エリアワン
代表取締役 今泉 武史
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