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お客様の心理状態を理解する /反応率の高いレターの書き方

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【お客様の心理状態を理解する】

お客様がどんな心の状態でいるのか?を常に理解していきましょう。

反応が悪いセールスレターは「自分目線」です。

お客様が常に興味あることはお客様自信です。

あなたがどんな人間なのか?

なんてことは、はじめは全く興味ないのです。
でも、ついつい「私は、私は」と自分を前面に出していくことばかりをしてしまいがちです。
 

相手の気持ちを理解して、その人に語りかけるように、
その人にメリットをきちんと理解してもらいながら進んでみらいます。

購入までのお客様の心理状態は以下のように推移します。

1. 「何だろう!?」と関心を持つ
2. 「もっと知りたい」興味を持つ
3. 購入した後のことを想像する
4. 欲しい、と思う
5. 他に条件の良い所がないか探す
6. ここが一番良いと確信する
7. 一歩を踏み出す決断をする

この順番コピーを書いていけると、反応のある文章が書けるようになります。

僕は、独立当時は実はコピーライターとして、
いろんな方のセールスレターやメールをゴーストライターとして書いていました
(今は手間がかかるので、やってません)。
 

コピーライティングが書けるようになると、お客様に困ることがなくなります。

自分の商品を売るのはもちろんですが、自分の商品がなければ、
人の商品を売るためにコピーを書く、というのもありますからね。

今の時代、【売れるコピーライティング】ができる人がまだまだすすないのが実際です。

【反応率の高いレターの書き方】

一番気になる部分ですよね(笑)

高い反応を得るためには
1. お客様との関係性を高める
2. お客様から信頼をされる
3. 情報を欲しい人に伝える
4. お客様の心を理解する
5. 相手目線に立つ
6. 欲しい気持ちにさせる

とうことが大事だと言うことはお話してきました。

基本的には「お客様の気持ちを理解する」ということが一番大事です。

そのうえで
①(お客様にとっての)メリット・ベネフィットを書き出してみる
②書き出してみた文を言い換えたり、気になるキーワードを付け加えていく
③キャッチコピーから、最後お客様のアクションまでの流れを考える
④小見出しをつける
⑤小見出しに①②を付け加えていく
⑥文章を推敲する

メリットベネフィットの違いですが、

「このダイエット方法を知ると痩せられます」という「痩せること」はメリットです。

ベネフィットは「痩せることによって今まで買えなかった服が買えます」

「自分に自信が持てなかったけど、自信を持って異性と話せます」

「素敵な恋愛をすることができます」

という、痩せることによって手に入れられることのことをベネフィットと言います。

ベネフィットはより感情的な部分に絡まってきます。

その人が本来欲しいものに直結します。

「お客様が欲しいのはドリルではなく、穴だ」
という有名な言葉がありますが、この「穴」の部分がベネフィットになります。

キャッチコピーは大事なのですが、ゴールから逆算して考えていき、
読者が欲しいものを明示しながら文章を読み進めていくと、
より反応率の高いセールスレターが書けるようになります。

「お客様が行動するために必要な情報は何か? それを、どんな順番で伝えていけばよいか?」

を考えていきましょう。

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    株式会社  エリアワン

    代表取締役  今泉 武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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