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■ ビジネスを0から軌道に乗せる4ステップ・・・其の四
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いよいよSTEP3の
「ビジネスモデルを作り上げていく」です。
これから起業したい方は、特に注意していただきたいのですが
リピート性のないビジネスを始めると、スゴイ辛いですよ。
1回売り切りの商売は、よほど市場があって
なおかつ自分自身に集客力がないと、できません。
毎回毎回、狩りに行くようなものです。
継続型のビジネスは、毎月収穫がある農業のようなものです。
そんなこともあって、
・売り切りビジネスを狩猟型ビジネス
・リピート性ビジネスを農耕型ビジネス
なんて言ったりもします。
これも自分のタイプだったりします。
いろんな方のいろんなビジネスモデルを見ていますが、
非常に見た目優しそうな社長さんで、
皆さんからも慕われていますが、
ビジネスモデルは狩猟型、なんてことはあったりします。
その逆もきっとあるでしょうけどね。
どちらが良い、悪い、と言うのではありません。
好みだと思います。
ただ、商売をする限りは、集客力と販売力は必要です。
これは絶対に必要です。
よく、「売り込まなくても勝手に売れる方法」
とか言ってセミナーをしている人もいますが、
僕に言わせれば、売ることに苦痛を感じている自分自身を
よく考察したほうが良いんじゃないのですか?
と思っています。
だって、自分が100%自信持っている商品だったら
相手が喜んでもらえると確信が持てているのならば
商品やサービスを薦めたって全然OKじゃないですか?
むしろ、自分の中にあるお金を受け取る罪悪感や
商品を信じ切れてない心の在り方を変えたほうがよいと
思います。
例えば、あなただったら商品に自信を持っている人と
全然持ってない人だったらどちらから買いたいと思いますか?
買い手になって考えた時にはわかりますよね!?
・・・話が脱線しました・・・^^;
ビジネスモデルをしっかりと作り込んでいきます。
その際に、自分が参考にするべきビジネスモデルは何かな?
というモデルを探して行くと良いです。
それは、全く別業種かも知れません。
周りを見回してみてください。
きっと参考になるビジネスがあるはずですよ。
僕はどんなビジネスモデルを参考にしているか?というと・・・
内緒です(笑)
でも、かなり意外なビジネスモデルです。
それを複数個かけあわせてつくっています。
お陰さまで順調です。
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株式会社 エリアワン
代表 今泉武史
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