【ジョイントベンチャー(JV)】
JVとは、メリットのある相手同士の業務提携です。
この言葉だけを聞くと、
「自分には・・・」
と、何だか縁遠い話のように感じるかもしれません。
しかし、相手にメリットを与えられる作戦を立てることができれば、
個人事業主の方でも十分に実現可能な方法です。
JVでは、
「自分の商品やサービスを購入したいと思っているお客様は、一体どこにいるのか?」
ここを考えていくことが非常に重要なポイントです。
ミネラルウォーターの家庭用サーバーを販売している、ある会社の事例をご紹介します。
その会社が、商品であるサーバーを広めるために選んだJV先は、ガス屋さんでした。
ガス屋さんは、保守点検などで一般家庭をルートで定期的に回っていますよね。
その訪問をする際に一緒に、
「水、どうですか?」
というチラシをお客さんに渡してもらうようにしたのです。
そうすることで、ビジネスを拡大していきました。
このような感じで、うまく手を組む相手を見つることができると、意外とスムーズにとジョイントが決まっていったりします。
◆-------------------------◆
株式会社 エリアワン
代表取締役 今泉 武史
◆-------------------------◆
◆ BLOG:『やり直したい社長さんと、ゼロから学びたいあなたのための
集客教習所』
【あなたのビジネスに集客力を!】
集客教習所というコンセプトでゼロから起業したい方へ
集客を学び直したい真面目な経営者の方にお役立ち情報を
提供しています。
【集客教習所メルマガ】はコチラ
⇒ target="_blank">https://55auto.biz/niceshop/touroku/scenario5.htm