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■ ジョイントベンチャーを効果的に進めるコツ(番外編)
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昨年一緒に上海に行った、ルームセラピスト協会の
山田ヒロミさんが中国に進出することが決まりました。
詳細はこれから先にも詰めていきますが、
とにかく決まった!!
ものすごい商談スピードの早さに驚きました。
今回のこの形もJVです。
なんでうまく行ったか?
もちろん1番はコンテンツの良さです。
相手の方たちも、ものすごく積極的に
身を乗り出して興味深々で聴いていました。
「なぜ今ルームセラピーなのか!?」
という理由がわかり、
他のインテリアコーディネーターや
建築士との差別化ができることが理解できたので
欲しくなったのだと思います。
そういう意味で言えば、
プレゼンも成功の要因の一つです。
持っているものが素晴らしいのと
伝え方がうまかったのが結果に結び付いたのですが
それに加えて、関わった人たちの力が強力だった
というのが、今回のJVで繋がった
大きな要因だと思っています。
間に入っていた日本と中国ビジネスをつなぐ
キーマン二人の力が大きかったと思います。
(かさねがさねですが、
コンテンツが素晴らしいことが大前提ですョ)
今回特に中国ビジネスのシビアさを感じました。
日本でも同じことが言えると思います。
箇条書きで書き出します。
・信頼できるビジネスパートナーを持つこと
・信頼できる人間関係が構築されてないと話が進まない
・小さくてもいいから実際の金銭が動く取引をすること
・お酒を飲む付き合いをすること(腹を割った付き合い?)
今回は中国人のパートナーの方と
日本人の中国ビジネスの橋渡し役である
ロンズーこと瀧澤勉さんの活躍を見ましたが
素晴らしい信頼関係です。
言葉や文化など、
お互いに持っている背景が違うからこそ
「信頼」がより重要なのだと思いました。
JV成功の秘訣はまさにここにあるのだと
感じました。
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株式会社エリアワン
代表取締役 社長 今泉武史
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