【あなたのお客様は誰ですか?】
僕は、メルマガやブログで「あなたのお客様は誰ですか?」
という質問をいつもしています。
それは、ターゲットを認識することは勿論のこと、
あなたのお客様はどんな媒体に反応をするのか?
という広告において最も大切とも言える部分に気づいていただきたいからなのです。
例えば、あなたが10代の女性に何か商品を売ろうとした時に、新聞折り込みチラシで広告を出しても、良い反応はとれませんよね。
逆に、70才の人に何かを売ろうと思えば、インターネット広告をしてもムダになるだけですよね。
あなたのお客様は、「どんな媒体だったら見てくれるのか?」ここを考えていくと、
広告の出稿媒体先が見えてきます。
以上、これまで4回にわたって、【ビジネスを軌道に乗せる4STEP】をお伝えしてきました。
繰り返しになりますが、インターネット集客の基本構造は、
【無料オファー】→【ステップメール】→【セールス】です。
そして、自分の強みを発揮した継続型のビジネスモデルをつくり、
リスト収集をしていくことがビジネスを立ち上げていく上で、一番の近道になります。
何だかやれる気になってきませんか。
しかし実は、ここから先に幻のステップ【STEP5】があったのです。
幻の【STEP5:継続率を高める】
ビジネスを発展させ続けるために最も大切と言えるのは、リピーター作りです。
継続率の高いビジネスモデルをつくり、いかにしてリピーターを育てていけるか?
「リピーターの数」と「リピート(継続)期間を高める」こと抜きに、ビジネスの拡大と安定は語れません。
では、どうやってリピーターを増やし、リピート期間を高めていけばよいのか!?
僕がたどり着いた答えは、前号でもお話ししたコミュニティづくりです。
通常、お客様とは、1対1の関係で成り立っています。
【あなた(お店・会社)】と【お客様】との関係です。
しかし、コミュニティ(仲間)づくりにフォーカスをしていくことによって、
【多数(お客様)】対【多数(お客様)】の関係になっていきます。
そうすると、
「みんながいるから私も居ます」
のようなお客様同士の横繋がりが出来てきます。
自分や自社商品以外の部分での魅力を感じていただけるようになるのです。
このような関係性をお客様と築けるようになると、自然とリピート率もリピート期間も上がってきます。
そしてその結果、集客、集客と集客のことばかりに固執しないですむビジネスが実現していくのではないか、と思っています。
そうなると、お客様にとっても自分にとっても、本当の意味での幸せなビジネスになっていくはずですよね。
これが今の僕の目指すべき理想の形だという気がしています。
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株式会社 エリアワン
代表取締役 今泉 武史
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