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ビジネスを0から軌道に乗せる4ステップ

あなたのお客様は誰ですか?

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【あなたのお客様は誰ですか?】

僕は、メルマガやブログで「あなたのお客様は誰ですか?」
という質問をいつもしています。

それは、ターゲットを認識することは勿論のこと、

あなたのお客様はどんな媒体に反応をするのか?

という広告において最も大切とも言える部分に気づいていただきたいからなのです。

例えば、あなたが10代の女性に何か商品を売ろうとした時に、新聞折り込みチラシで広告を出しても、良い反応はとれませんよね。

逆に、70才の人に何かを売ろうと思えば、インターネット広告をしてもムダになるだけですよね。

あなたのお客様は、「どんな媒体だったら見てくれるのか?」ここを考えていくと、
広告の出稿媒体先が見えてきます。

以上、これまで4回にわたって、【ビジネスを軌道に乗せる4STEP】をお伝えしてきました。

繰り返しになりますが、インターネット集客の基本構造は、

【無料オファー】→【ステップメール】→【セールス】です。

そして、自分の強みを発揮した継続型のビジネスモデルをつくり、
リスト収集をしていくことがビジネスを立ち上げていく上で、一番の近道になります。

何だかやれる気になってきませんか。

しかし実は、ここから先に幻のステップ【STEP5】があったのです。

幻の【STEP5:継続率を高める】

ビジネスを発展させ続けるために最も大切と言えるのは、リピーター作りです。

継続率の高いビジネスモデルをつくり、いかにしてリピーターを育てていけるか?

「リピーターの数」と「リピート(継続)期間を高める」こと抜きに、ビジネスの拡大と安定は語れません。

では、どうやってリピーターを増やし、リピート期間を高めていけばよいのか!?

僕がたどり着いた答えは、前号でもお話ししたコミュニティづくりです。

通常、お客様とは、1対1の関係で成り立っています。

【あなた(お店・会社)】と【お客様】との関係です。

しかし、コミュニティ(仲間)づくりにフォーカスをしていくことによって、

【多数(お客様)】対【多数(お客様)】の関係になっていきます。

そうすると、

「みんながいるから私も居ます」

のようなお客様同士の横繋がりが出来てきます。

自分や自社商品以外の部分での魅力を感じていただけるようになるのです。

このような関係性をお客様と築けるようになると、自然とリピート率もリピート期間も上がってきます。

そしてその結果、集客、集客と集客のことばかりに固執しないですむビジネスが実現していくのではないか、と思っています。

そうなると、お客様にとっても自分にとっても、本当の意味での幸せなビジネスになっていくはずですよね。

これが今の僕の目指すべき理想の形だという気がしています。

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    株式会社  エリアワン

    代表取締役  今泉 武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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