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■ 小さな会社が成功する方法
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インターネットにはいろいろなツールがあります。
・HP
・Wordpress
・メルマガ
・ブログ
・アメブロ
・Facebook
・Google+
・Twitter
・Line
主に使われてツールだけでも
様々なものがあります。
しかし、メルマガだけが実は全く違う特性を持っています。
それは何か?
というと、唯一「Push型」である、ということです。
「Push型」とは何か?というと
売り手と買い手の関係性で言った時に
買い手が売り手を探していくマーケティングをPull型と言います。
例えば、キーワード検索連動型広告やタウンページなどがそうです。
一方、DM、メルマガ、NL(ニュースレター)、
電話、訪問といった、売り手が買い手に行くマーケティングを
Pul型、と言います。
インターネットツールのほとんどが
Pull型です。
メールは読むか読まないかは別として、
届きます。
「だから何?」
なんて言わないでくださいね!(笑)
お客様は忙しいです。
今の時代、いろんな情報にさらされていて
常に時間がありません。
頭も一瞬一瞬でいろんなことを考えます。
あなたが入る隙間はほぼありません。
ということは、
お客様からあなたの方に
近づいて来てくれる機会は
ほぼ無い、ということです。
でも、Push型の媒体を持っていると
一瞬だけでも思い出してもらえます。
もしその時にお客様が
あなたの商品やサービスを
必要としているタイミングであれば
売れる可能性が高まるのです。
小さな会社だとお客様にPush型の媒体で
メッセージを送っているところはほぼありません。
例えば飲食店や小売店で
葉書が届いたり、電話が掛かってくるお店は
あなたが懇意にしているお店の中で
どれくらいあるでしょうか?
ほぼ無いか、
あっても数件程度だと思います。
もちろん、そういう
Push型マーケティングで成功するために
必要な要素はあります。
その代表的な一つが「関係性」です。
お客様に電話したり
訪問しても大丈夫な関係性が出来ているか?
によっても反応は異なります。
例え無機質な葉書だけのDMで会っても
関係性が良ければ、売れます。
お店であれば再来店に結びつきます。
関係性を持つためにも
繋がり続けることをして行ってください。
メルマガは低コストで繋がれる
便利な媒体です。
真面目に行えば
まだまだ反応がしっかりと取れる媒体です。
実際に、クライアントさん達は
メルマガやDM、ニュースレターで成果を
ガンガン出しています。
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株式会社エリアワン
代表取締役 社長 今泉武史
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