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■ お客様は神様です! ・・・は本当ですか!?
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「お客様は神様です」
僕は小売業時代、こういう考えの会社で働いていました。
「おー、良い会社じゃないですか~」
と思いましたか?
9年前まで、
僕は地元スーパーマーケットの
惣菜部門で働いていました。
真面目な会社だったし
「良いものをより安くお客様に届ける!」
ということを真剣に考えている会社だったので
僕も仕事には誇りを持っていました。
もちろん、退職した今でも今も大好きなお店です。
時々買い物に行くくらいですからね!
でも、時々いるんです。
クレーマーが・・・。
かつ丼を買って帰ったお爺さんが
8割食べ終わった時点で
「肉が固かった。
どうしてくれるんだ。金返せ。」
と。
肉が固くなる原因は
揚げすぎ、煮過ぎくらいです。
冷凍のトンカツはなく
チルド(冷蔵)のトンカツをお店で揚げています。
揚げ工程も、煮る工程も
温度と時間をマニュアルで守っています。
どう考えても固いわけないわけです。
でも、居るんです。
「固い」
と言い張るお爺さんが・・・。
「お客様は神様です」
という思考でいると、
返金処理してしまうのです。
それに味をしめたお爺さんは
また来ます。
商品を変えるあたりは
多少は罪の意識を感じているのかもしれませんが・・・。
「お客様は神様です。」
は本当なんでしょうか?
僕はNOと思っています。
付き合うお客様は
僕自身、選んでいます。
一緒に頑張っている他のお客様や
スタッフを守るためにも。
「我慢して全ての人と付き合わなくていい」
と思うようになってからは
仕事が楽しく、
お客様との関係性も
すご~く良くなりました。
みなさんも、お客様を選んで
楽しいビジネスをしていきましょう!!
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株式会社エリアワン
代表取締役 社長 今泉武史
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