こんにちは
集客コンサルタントの今泉です。
昨年9月からコンサルを受け始めたOさんから
月曜日に嬉しいご報告を頂きました。
・ブログを見た読者の方から事務所に電話が掛かってきて
セミナー講師の依頼があった
・社長の集いに参加しているのですが、
ブログを見ていた主催者の方からセミナー講師の依頼があった
とのことです。
ある分野に特化したブログを書いているのですが
同業者からのお客様ご紹介があるほど、ブログをきっかけに
顧客獲得ができています。
ブログは不特定多数の方が見る媒体です。
ある意味、会社の広報的な役割になります。
アメブロの読者の方や検索エンジン経由で
色々な方が見に来ます。
自社の強みや専門記事が書かれているブログでないと
もったいないのは、そういう理由からです。
ある程度目的意識をもった方や
ファンになっていただいた方が見に来ます。
ただ、相手が読みに来ない限りは見られることはありません。
それを補完するのがメルマガです。
メルマガは、もちろん開封されなければ読まれませんが
相手の手元にまでは届きます。
メルマガの文章の中では
読者と送り手は1対1の関係になれます。
ブログではなかなか書けない秘密の話や
特別な話やオファーを書くこともできます。
パーソナルなメールを送ることもできます。
登録されないと読まれない、という弱点があります。
それぞれの媒体の強みをしっかりと活かして行くことで
お客様との関係性作りをしていくことができます。
僕たちが本当に目指して行かなければならないのは
このお客様との関係作りです。
メルマガ
アメブロ
Twitter
Facebook
google+
mixi
等々色んな媒体が色んなサービスを行っていますが
本来の自分の目的に帰って、
媒体の強みを活かして行くようにしましょう。
振り回されるのではなく、目的にあわせて使って行きましょう。