【経費=固定費+変動費】
固定費は家賃や社員などの人件費など売上がゼロでも出ていく経費です。
変動費は、原材料コスト、仕入、コピー代や電話代など使えば使うほど増えていく経費を言います。
利益はどこにあるか?と言えば表の右上にありますグレーの丸です。
つまり経費と売上の間にあります。
利益を増やす、ということは売上と経費の間を広くすることです。
そうなると、打ち手はどうなるか?
と言えば・・・
①売上を上げるために、客数を増やす。
②売上を上げるために、客単価を上げる。
③変動費を下げる。
④固定費を下げる。
今の環境下で売上高を最大化させていくのはもちろんなのですが、
掛かっている経費を最小化していくことも、打ち手になる、ということです。
経費節減も、固定費編、変動費編で分けて考えていきます。
例えば固定費であれば賃料削減する、
電気のワット数の契約変える携帯の契約内容を随時見直す、
などが考えられるでしょうし、変動費であれば、仕事は定時で終了するようにする、
ペーパーレス化を図る等々が考えられます。
利益を残す、ということも経営の大切な仕事です。
ちょっと真剣に考えてみてくださいね!
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株式会社 エリアワン
代表取締役 今泉 武史
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