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経費=固定費+変動費

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【経費=固定費+変動費】 

固定費は家賃や社員などの人件費など売上がゼロでも出ていく経費です。

変動費は、原材料コスト、仕入、コピー代や電話代など使えば使うほど増えていく経費を言います。

利益はどこにあるか?と言えば表の右上にありますグレーの丸です。

つまり経費と売上の間にあります。

利益を増やす、ということは売上と経費の間を広くすることです。

そうなると、打ち手はどうなるか?
と言えば・・・

①売上を上げるために、客数を増やす。
②売上を上げるために、客単価を上げる。
③変動費を下げる。
④固定費を下げる。

今の環境下で売上高を最大化させていくのはもちろんなのですが、
掛かっている経費を最小化していくことも、打ち手になる、ということです。
 
経費節減も、固定費編、変動費編で分けて考えていきます。

例えば固定費であれば賃料削減する、
電気のワット数の契約変える携帯の契約内容を随時見直す、
などが考えられるでしょうし、変動費であれば、仕事は定時で終了するようにする、
ペーパーレス化を図る等々が考えられます。

利益を残す、ということも経営の大切な仕事です。

ちょっと真剣に考えてみてくださいね!

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    株式会社  エリアワン

    代表取締役  今泉 武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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