【チャンスロスに目を向ける】
いつも言ってる言葉なのでもしかしたら飽き飽きしてますか?(笑)
でも、本当にチャンスロスって大事ですョ。
今回の自転車屋さんの事例で言えば、以前の売上減という現実は、
受け入れがたいものだったと思います。
でも、売上が減っていった原因は、僕自身は外部にあったわけではないと思います。
お店のコンセプトが明確でなかったから、ということだと思っています。
多くの人は原因を外に求めてしまいがちです。そのほうが気持ちが楽ですからね。
でも、何も問題は解決しません。
「経営上最大のピンチ」
と思える出来事がコンセプトを明確にして、
品揃えを変えていく、顧客対象を変えていく、という冒険をさせてくれました。
放っておけば気づかなかった活路だと思います。
でも、必ず自分の中に回答はあるはずです。
特にお店の場合は、お客様の購入履歴の中にチャンスが潜んでいます。
◆-------------------------◆
株式会社 エリアワン
代表取締役 今泉 武史
◆-------------------------◆
◆ BLOG:『やり直したい社長さんと、ゼロから学びたいあなたのための
集客教習所』
【あなたのビジネスに集客力を!】
集客教習所というコンセプトでゼロから起業したい方へ
集客を学び直したい真面目な経営者の方にお役立ち情報を
提供しています。
【集客教習所メルマガ】はコチラ
⇒ target="_blank">https://55auto.biz/niceshop/touroku/scenario5.htm