こんばんは、今泉 武史です。
あなたのライバルは誰ですか?
「こいつに負けたくない!」
と思うようなお店や人などがいますか?
僕がかつて店頭で働いていた時
300m先にウォルマート(世界最大スーパー)をモデリングした
巨大ショッピングセンターが出来ました。
僕自身も
「この店には絶対に負けたくない!」
と思っていましたし、
当然、社長から店長、担当者までもが同じ想いで居ました。
【毎日ライバル店を見に行く】
事が業務として決められました。
でも、ある日気づいたことがあります。
「僕が本当に見なければいけないのはお客様なんじゃないのか?」
と。
それからはライバル店を見に行くことをやめ
自分のお店の売場を毎日チェックしました。
毎日どの商品を何パック生産して(僕は惣菜部門でした)
何パック売れ残っているのか?
毎日毎日、生産数と残数を書き記していきました。
すると、あることに気が付いたのです。
・ロスになっている商品は売れ筋以外の商品であること
・売れ筋商品は早い段階で売り切れてしまうことが多いこと
の2点です。
一方でチャンスロス(機会損失)を作り
もう一方で値引・廃棄ロスを発生させていました。
そして、いつも口癖のように
「時間が無い」「人がいない」「手が足らない」
「売れない」「ロスが多い」等々。
自店とお客様との間に今起こっている現象面に注目すると
何が問題なのか?が見えてきます。
冒頭の問題に戻ります。
あなたのライバルは誰ですか?
そのライバルは、あなたに
お金を払ってくれる存在なのでしょうか?
もしそうでないのであれば、見る必要はありません。
お金を払わない人はお客様ではありません。
あなたが注目するのは、
今お金を払って頂いているお客様です。
運営:株式会社エリアワン
代表取締役 今泉武史