今泉です。
最近は、よくリアルビジネスの方たちからのご相談をいただきます。
その中で、地方都市にある旅館やアミューズメントパーク、テーマパークの方たちの
集客・売上UPの方法についても聞かれます。
■ リストの二次活用をする
もっとお客様情報の活用をしていくようにしていきましょう。
とはいっても、旅館やテーマパークなどは、
年間のリピート率がそれほど高いわけでもありません。
来場への促しももちろんではあるのですが、
地場の商品を物販したらいかがですか?
という提案をしております。
■ 眠っている資産を活用する
また、立地している地区だからこそ強みが活かせることもあります。
地場の食材や名品など。
自社で持っていなくても、地元企業とタイアップをしながら名産品を作り上げる
努力などをしてみると良いです。
「売ること」と「集客する」ことは、とても労力がかかります。
特に、新規顧客開拓が一番労力がかかってしまいます。
一度お客様になっていただいた方たちから
「もっと喜んでいただく方法はないか?」と
考え、様々な施策を実行してみてください。
今泉武史