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実店舗の売上を奪うネット通販

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【 実店舗の売上を奪うネット通販】

以前子どもといっしょに映画を見に行った後の話です。

我が家では、仮面ライダーと戦隊物は公開初日に大体見に行ってます。

映画を見たばかりの息子は、超興奮状態でした。

「おもちゃかってよ~!!」攻撃にあいました。

最近はおもちゃを買っていなかったので、
ヤマダ電気におもちゃを購入しようということで向かいました。
(最近のヤマダ電機は家電だけでなく、書籍やおもちゃも扱っています。
安いし、ポイントもつきます)。

移動中に携帯でアマゾンのサイトで参考価格を調べていました。

アマゾンでは約2,100円

ヤマダ電気で値札を見てビックリ。
ヤマダ電機では2,800円です。

ヤマダ電機はトイザラスよりも安いことが多いです。

しかし、ネット通販であるアマゾンの方がはるかに安い。
2つ購入する予定だったので、差額だけで1300円近くになってしまいます。

当然その場でアマゾンで注文したのですが、ちょっと考えてしまいました。

小売店は、NB(ナショナルブランド)の商品を
メインで取り扱っている限り「価格競争」では
絶対にネット通販会社には勝てないということです。

小売業の価格差は、単純に流通経路の数によって決まります。

アマゾンのようなネット通販会社の場合、
配送センターに一括納品をすればOKです。

一方実店舗の場合、問屋さんで在庫をストックし、さらに店舗でもストックを抱えます。

メーカー ⇒ 問屋 
⇒ 配送センターへ一括納品

メーカー ⇒ 問屋 
⇒ 各店バックヤード ⇒ 小売店売場  ⇒ 各店バックヤード ⇒ 小売店売場      ⇒ 各店バックヤード ⇒ 小売店売場 ⇒ 各店バックヤード ⇒ 小売店売場

・・・これが店舗数だけ繰り返される

そして、当然ですが小売店へ商品を納品するときには、店舗ごとに配送しています。

通販会社へ納品する場合、一括で一か所に配送出来ます。
その時点で手間とコストが変わります。

それが価格に転嫁されるわけです。

家電が量販店よりもカカクコムに出店している会社の方が圧倒的に安いのと同様
他のアイテムでも同じ現象が現れ始めた、ということです。

特に携帯で簡単に検索出来てしまうので、その場で価格調査をすることが出来ます。

これからの小売店は、「価格」と「品揃えの多さ」以外で戦っていかないと、
生き残れない時代なのだ、と痛感しました。

店舗で購入する人がゼロになることはありませんが、
じりじりと売上が落ちていくことは、想像するに難くありません。

脅しているわけではありません。

僕はお店が大好きですからね!

ネットと店舗が合体した時に、本当の意味での強さが発揮されると思っています。 

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    株式会社  エリアワン

    代表取締役  今泉 武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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