【売上を上げる7大原則】
売上を上げる7大原則については、僕が店舗指導の仕事をしている時から
お店の担当者にずっと言い続けてきた実店舗の売上を上げるためのノウハウです。
もしあなたが、実店舗の小売店を経営されているのであれば
ご参考にしていただくと、売上UPに繋がります。
(1) フェースを広げる
フェースとは、陳列の横幅です。商品はお客様に面しているスペースが
広い方がより売れます。
1列よりも2列、3列と広げたほうが売上は高くなります。
重点商品、売り込み商品はしっかりと売り場スペースを確保しましょう。
(2) POPを用意する
「POPは無言のセールスマン」と良く言われています。
商品名と値段だけでなく、産地や用途こだわり、商品にまつわるストーリー、
他の商品よりも優れている理由等々もしっかりと書くようにしましょう。
そして、POPをお客様からしっかり と見えるように配置していきましょう。
(3) SKU展開する
SKUとは Stock Keeping Unit の略で簡単に言えば、
同一商品の色やサイズ違いの品揃えのことを言います。
SKUがあることで、お客様は商品を比較することができます。
品質軸 × 数量軸 の組み合わせで考えていきましょう。
(4) 売り場にボリューム感を出す
商品量が多ければ売り場にボリュームが出るのですが実販売量と陳列在庫に
誤差が生じます。
より少ない陳列在庫で、販売数量を伸ばしていくために売り場の商品量が多
くあるように見せる演出をします。
ダミーを使ったり、上げ底にしたり、 壁面をつかったりしながら、
見た目の商品量を多くします。
(5) お試し商品を置く
試食、試着、試用、試乗等々、実際の商品を試して、
初めて「欲しい」と思うお客様もいます。
お客様が商品をお試し経験出来るようにしましょう。
(6) 魅力的な価格設定にする
・2個買ったら1個は無料でつける
・2個で●●円、3個で●●円
・通常●●円 ⇒ 特別価格●●円
・組みあわせ自由で●個で●●円
・○○をご購入の方全員に▲▲を
プレゼント
・パッケージ価格
・分割手数料無料
・金利負担いたします!
・下取りキャンペーン
等々、購入者にとって魅力的な価格設定をすることで購入者を後押しします。
(7) タイムリーに展開する
お客様が欲しい時間に、欲しい状態で魅力的な価格で提供するように
しましょう。
お客様を熱くする、というにも同じです。
お客様に「欲しい状態」になってもらいましょう
ぜひ、売り場にチェックリストを作って一つひとつを確実にクリアしていきましょう。
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株式会社 エリアワン
代表取締役 今泉 武史
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