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■ 売上に対する不安を軽減させる方法
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自分でビジネスをされている方
あるいは今から始めたいと思っている方の多くは
売上高を上げていきたい、と思っていることと思います。
もしかしたら、思いとは裏腹に
なかなか上がらない売上に対して
何をしたらよいのか?これから先どうなってしまうのか・・・
と、漠然とした不安感にとらわれている方も
いらっしゃるかもしれません。
そんなあなたにも伝えたいのですが
売上に対する不安がある時は
漠然としているからだ、と言えます。
不安感の根源が何なのか?
を明確にすることが出来ると
不安は消えていきます。
もし売上を伸ばしたい
売上の部分で不安がある、というのであれば
実際に紙を出して書き出してみていただきたいのですが
下記の公式に実際の数字を入れてみてください。
売上高 = 客数 × 客単価
1・この1年間で、あなた自身がビジネスでいくらの売上を獲得したのか?
2.何人のお客様に購入していただけたのか?
3.一人の平均的な売上単価はいくらなのか?
これだけでは不安感は消えません。
ちょっとめんどくさいですが、次の作業もやってみて下さい。
4.客数を新規客とリピート客に分けてください。
(ざっくり分けるだけで良いです)
5.客単価=平均商品単価×一人あたりの平均買上点数
です。
①平均商品単価と②一人あたりの平均買上点数を出してみてください。
品単価と買上点数は、どんなビジネスをやっているのか?によっても
異なります。
例えば飲食店や小売店などは品単価は低いですが、
一人が何点注文するか?によって客単価は変わります。
でも、コンサートや飛行機の座席などは
一人が何席も購入・利用することは
物理的に不可能です(実際には一人が
2枚とか買うかもしれませんが
利用するのは一人、という意味です)。
なので、みなさんのビジネスの場合は
品単価を上げていく方が客単価が上げられるのか?
1回の取引での買上点数を上げていく方が客単価が
高められるのか?は吟味する必要があります。
売上高=(新規客数+リピート客数)×(平均品単価)×(平均買上点数)
ここまで書き出して頂いた段階で
上記の式の通りになっていると思います。
では、あなたの売上の中で足らないのはどこでしょうか?
・新規顧客ですか?
・リピート客のリピート率ですか?
・品単価をもっと高めたいのですか?
・買上点数を伸ばしたいのですか?
不安感は、明確になっていないから不安になります。
明らかになってくると
次に何をしたらよいのか?
のヒントが出てきたりすることもあるので
漠然とした不安感は打ち消されたりします。
悩みが具体的になってきたら
1.調べてみて
2.実際にやってみる
3.結果を検証する
というステップを踏んでいくことで解消されます。
みなさんの売上に対する不安感が
少しでも軽減されたら、幸いです。
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株式会社エリアワン
代表取締役 社長 今泉武史
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