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■ ジョイントベンチャーを効果的に進めるコツ(3)
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ジョイントベンチャーを使っていくと
驚くほど早くビジネスが立ちあがっていきます。
自分の持っている強みと
相手の持っている強みとが合わさった時に
ジョイントベンチャーは立ち上がります。
誰かに紹介してもらった場合、
きちんと報告や連絡をしましょう、という話を書きましたが
そういう基本的なことをきちんとやらないと、
JVパートナー先にも迷惑がかかります。
これ、本当に当たり前のことですが
きちんとしてくださいね。
で、今日のお話は「JVにおけるリスト」についてです。
JVでは顧客を共有していきます。
だからこそメリットがあるわけです。
なので、一番大切なのは、
「顧客リストの属性が合っている」
ということが前提になります。
今日のブログのタイトルの答えは
「JVで大切なことはリストの属性を合わせていくことです。」
当たりました!?
リストの属性が合わないと
JVは立ち上がりません。
例えば、みなさんは通販で買い物をした時に
チラシが入っているのを見たことありませんか?
あれはJVではなく「同梱チラシ」というものなのですが
考え方はいっしょです。
通販で買い物する人は、
通販で他の商品を買う可能性が高い人です。
なので、チラシを同梱してもらいます。
クレジットカードの請求書の中に
保険のお勧めがあったり、
エステの割引券が入っていたりすることもあります。
JVでやっていたり
広告枠で売っていたりするので
正確にはどちらかはわからないのですが
「属性が合っている人に案内をかける」
ということで展開をしています。
事例をあげたらきりがないくらいですが
JVはリスク少なく、早くビジネスが立ちあがる方法です。
みなさんも、
自分のビジネスをJVで展開するとしたらどんなことができるのか?
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を考えてみてください。
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株式会社エリアワン
代表取締役 社長 今泉武史
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