【 あなたの商品・サービスに興味ある人だけに来ていただく方法 】
僕は以前飛び込み営業をしていた時期がありました。
十年近く働いた小売店を辞めて一度独立したのですが
集客がうまく行かなくて苦しい時代がありました。
その時にネットを使って何かできないか?と
試行錯誤した時期がありました。
ホームページを作って
広告出稿したとたんに売上が上がり始めました。
その当時の僕は、ネットでの売上があったので
家族を養うことができました。
その後ネット通販の会社に再就職し
通販のことを実務を通じて学びました。
その会社は商品を自社開発していたので
新規の卸先の開拓もしていました。
週に2日くらいは新規開拓で外回りをしていました。
バイヤー経験があったのもあって
とっても苦痛でした・・・。
「何とかもっと楽に
自分のプライドを傷つけることなく
売ることはできないかなぁ・・・」
と、いつもそんなことばかりを考えていた時期があります。
B to C(企業が一般顧客相手に売る)のビジネスをしながら
B to B(企業が企業を相手に売る)の両方のビジネスを
経験させてもらいました。
B to B であれ、B to C であれ「売れる瞬間」や
「売れるステップ」は一緒です。
当たり前すぎる事実なのですが
「欲しい」と思ってくれる人しか買いません。
「欲しい」と思う入口が「興味」です。
・なにそれ?
・おもしろそう!
・もっと教えてよ!
と思っていただけた方が
「見込みのお客様」です。
集客 ⇒ 顧客化のステップ全体像を
言いますと・・・
STEP1
5つのタイプからみつけるリピート率の高い
ビジネスモデルを作る
STEP2
興味あるお客様を集める
※ここはあえて「集める」という言い方をします。
ビジネスの立ち上げは販売者が能動的に動かなければ
お客様は来ません。
お客様が勝手に集まってくるなんてことはありません。
きれいに聞こえるけど、どれは幻想です。
STEP3
見込みのお客様のフォローをする
☆ここでお客様は購入に至る
STEP4
購入したお客様のフォローをする
⇒継続率・継続期間が高まります。
新規顧客獲得する際のはじめの一歩は
あなたの商品・サービスに興味を持っていただくことです。
媒体が何か?は関係ありません。
Facebookで[あろうとTwitterだろうとブログだろうと
なんだっていいんです。
というよりも、本当のことを言うならば
あまり目先のことに追われないほうが良いです。
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株式会社 エリアワン
代表 今泉武史
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