【■ 顧客獲得で大切なこと・・・販売までの流れを明確にする】
クライアントさん向けの東京の勉強会でした。
普段スカイプコンサルでやるようなことを
その場で皆にシェアしながら行うような形で
やってみました。
その中でも結構多かったのですが
セールスステップが短い人が多いです。
業種や使用する媒体によっては
短くても全然OKです。
ただし、お客様と関係性を築いていく必要があるビジネスの場合
お客様がいきなり購入客になることは少ないです。
なので、まずは、あなたの見込みのお客様になっていただき
関係性を築いていくことに集中していきましょう。
集客できない、売れないと嘆いている方の多くの場合は・・・
・友人・知人に自分の商品・サービスの存在を伝える
⇒その中の一部の方が実際に購入
という流れでビジネスをしている場合が多いです。
要するに、>購入までのステップが短すぎるのです。
それと、
あなたの商品、サービスに興味あるかどうか!?
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という視点が抜けていたり、
買うまでお客様と一緒にいることを
あきらめてしまったりしています。
僕がお勧めしている方法というのは下記の通りになります。
・あなたの商品・サービスに興味を持ってくれる方
=見込みのお客様 の集客
⇒関係性を築く
⇒商品の購入
⇒購入していただいたお客様のフォロー
⇒商品の再購入
⇒再購入いただいたお客様のフォロー
・
・
・
これを続けていくしかないと思っています。
シンプルに書いていくと、本当に大したことない。
でも、やってない人が多い。
だからこそ、ちゃんとした流れで実践していった人は
お客様や売り上げで悩むことはなくなってきます。
ぜひ、今の販売までの流れを確認してみてくださいね。
途中でフォローするのを
やめてしまっているお客様はいませんか!?
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株式会社 エリアワン
代表 今泉武史
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