1年以内に売上倍増を目指す経営者あなたへ

地方都市実店舗のための短期間で売上倍増するプロジェクト

マーケティング

お客様は「リスト」じゃない。

投稿日:

 【お客様は「リスト」じゃない】

最近、とても強く思うことがあります。

それは・・・

「メルマガ読者とか、見込みのお客様って
 “リスト”じゃないですよね。

 一人ひとりに名前もあるし、生活もしているし
 僕から行く情報を楽しみに待っていてくれてる
 大事な人ですよね。」

と。

自分でも反省する部分はたくさんあります。
セミナーやメルマガ、コンサルティングの場では、
ついつい

「見込み客リストを増やして下さい」

ということを言ってしまってます。

先日メルマガ登録者のお名前を見ていました。

「あっ、この人あの時のセミナーに来ていてくれた人だ。」

「この人お会いしたことないけど、以前メールくれたなぁ。」

「お会いしたことないけど、2年前から読み続けてくれているんだ」

と、色々と気付くことが多かったです。

今は、誰でもが情報発信できる時代ですから
メルマガやブログなんてたくさんあります。

でも、その中で僕のメルマガやブログを読み続けてくれているあなたには
本当に感謝しております。

まず読んでもらえていることがうれしいなぁと
思います。

そう思うと、力抜けないです(笑)

出来る限り濃い情報を出して行こうと言う気持ちになります。

お名前を拝見して、接点を思い出したりする中で
本当に感謝の気持ちがわいてきました。

これ、テクニックじゃないですョ(笑)

純粋な僕の気持ちです。

 
本当にありがとうございます。

あなたは「リスト」なんかじゃないです。

今あなたが、このブログを読んでくれて
ちょっと微笑んでくれていることを想像しながら
書いています。  

---------------------------------------------------------
気付いてもらうことは大事
---------------------------------------------------------

最近特に思うのは、お客様との関係性です。

・お客様とどんな関係を築いていきたいのか?

・そのために何をするのか?

・自分は何のためにビジネスをしているのか?

そのためにはやっぱり気付いてもらえないといけないんですよね。

まず自分のことに興味をもっていただけないと
関係を作れません。

だから、自分だけの旗を立てていくことを
していかなければいけないって思っています。

「戦う軸を変える方法」も、
お客様に気付いてもらうために行います。

同じ商品をライバルと同じ売り方をしていたら
後に待ちうけているのは「価格競争」しかないからです。

違う切り口、違う顧客層、違うエリア、
違う特徴を打ち出す必要があります。

選んでいただく理由を作らなければいけないからです。

自分が幸せにしたいお客様の定義をしていく必要があります。

「あなたが幸せにしたいお客様」

という言葉を聴いて、ふと思い浮かんだ方は誰ですか?

その方は、何をきっかけであなたのことを知りましたか?

あなたのお客様になりましたか?

 
◆----------------------------------------------------------◆

  株式会社 エリアワン

  代表 今泉武史

◆----------------------------------------------------------◆

■ BLOG:やり直したい社長さんと、ゼロから学びたいあなたのための
    -集客教習所
⇒ http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/

【あなたのビジネスに集客力を!】
集客教習所というコンセプトでゼロから起業したい方へ
集客を学び直したい真面目な経営者の方にお役立ち情報を
提供しています。

【集客教習所メルマガ】はコチラ
https://55auto.biz/niceshop/touroku/scenario5.htm
 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

もっと読み進めたい人気記事

-マーケティング

Copyright© 地方都市実店舗のための短期間で売上倍増するプロジェクト , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.