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ソーシャルメディアで集客する方法・・・辛口!「小僧のノウハウ」

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【 辛口!「小僧のノウハウ」】

ちょっと辛口になりそうです(笑)

はじめにお断りしますネ^^;

以前はTwitterで見かけ、最近ではFacebookで見かけます。

「何を!?」

一生懸命画面越しによく見られようと演出している人を、です。

人と交流しているのを見せたり
今日はこんなすごいことしました的なものです。

もちろん、悪くはないですョ。
僕も時々そういうことは書きますしね。

ただ、「ちょっとなぁ・・・」と思うこともあります。

それは、

その人の等身大ではなく、背伸びをしてるところがないですか!?

という部分です。

まぁ、世間的に見れば、
僕も40歳の立派な「中年男」ですから(笑)
古い考え方、なのかも知れません。

でもね、やっぱり違和感を感じるんですよね・・・。

何だかんだで、僕はサラリーマンとして11年間ひたすら働いてきました。

厨房に入って、油まみれ、汗まみれになって
働きはじめました。

納得感のない人事異動や評価を受けたこともあります。

後輩社員や部下ができた時、上司との板挟みに
悩んだ時期もありました。

部門の代表として、売上と利益のプレッシャーに
押しつぶされそうになったこともありました 。

色んなことで、うまく行ったこともありましたし
そうでなかったこともありました。

仕事を通じて学んだこと、
経験したことってすごくたくさんあって
今の仕事に直結していると感じています。

僕のブログを読んでいる方は
サラリーマンであれ、自分でビジネスをされている人であれ
真面目に頑張っている方が多いので、
同じように感じているのではないかな!?と思うのです。

何が僕が気になっているのか?
違和感を感じているのか?というと・・・

ろくにビジネスをしたことがない人間が
Facebook上で「演出」して、
「立派」に見せていることに対してです。

確かに、Facebookで人を集めることは、
あるいは、広告を使ってお客様を集めることは上手かもしれない。

でも、そんなことぐらいで若造に偉ぶられたりしたくないなぁって
思っています。

スイマセン、今日は辛口です・・・^^;

でも、みなさんも、そう思いませんか!?

これは事実なのですが、
インターネットの世界は演出の世界です。

みなさんが、もしまだ僕と直接あったことがないとしたら
どんなイメージを持たれているのでしょうか?

・真面目
・固い
・偉そう?^^;

そんな感じでしょうか?

もしそうだとすると、
ある意味あたりだと思います。

でも、それが「僕」ではありません。

家内に言わせると
・いい加減
・すぐに忘れる
・だらしない
だそうです。ネガティブですね(涙)

息子に言わせると
・優しい
・怒ると怖い
・寝るのが早くていびきがうるさい

・・・ (;^_^A ・・・

何が言いたいか?というと、
相手との関係性によってや
接点の多い少ないによって、人物像は変わりますよね?

どんな風に接触しているか?
どれくらい接しているのか?
によって変わります。

話をインターネットに戻しますネ。

インターネットの世界での接点って

・ブログ
・FacebookやTwitter
・Youtube、Ustream
・メルマガ

といったもの程度しかありません。

対面で合うわけでないのですから、当たり前ですよね。

まあ、もう一歩進むとスカイプというのもありますが
ほぼ電話みたいなものなので、ちょっと抜かしますね。

つまり、これらの媒体で演出することによって
自分のイメージをコントロールすることができます。

人によっては、それを「セルフブランディング」とかと
呼ぶのかも知れないのですが、僕はそういうのって
とっても薄っぺらい感じがしています。

「小僧のノウハウと呼んでいます(笑)

「今日は●●さんとランチをしました」といって
「有名人」とあっている記事ばかりをアップしている人もいますが
「で、あなたは何者ですか!?」と質問したりしたくなります。

・・・スミマセン、今日は辛口です(;^_^A

「ブランディング」ってなんか嘘くさいなぁ
薄っぺらいなぁと、常々思っています。

なので、ほとんどメルマガやセミナーの中でも
「ブランディング」の話をしたことがないです。

インターネットで商売させていただいていますが
この世界ではびこっている「薄っぺらさ」は嫌いです。

知っているから故に、そう思うのかも知れませんが・・・。

インターネットは、良くも悪くも、演出の世界です。
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その人がどういう人かを知るには
その人の周りの人が、その人によってどんな影響を受けているのか?
を見たほうがいいと思っています。

例えば、コーチングやコンサルタントを選ぶときには
本人が何ができたか?よりも、その人のクライアントさんが
どんな結果になったのか?を重視したほうが良いです。

お店であれば、評判や噂、お客様のレビューなどを
重視したほうがいいです。

もちろん、先日の食べログのようなこともありうるので
そこは加味したうえで、ですが。

ネット上の情報をすぐに信じてしまわないようにすること
一歩引いてみてみることが良いと思っています。

今日の記事で何が言いたかったのか?と言うと

ネット上でどんなに演出をしようとも
あった時にがっかりされてしまったら、次にはつながらない、
ということです。

ソーシャルメディアをはじめとする
インターネットツールでは、一貫性が必要です。

普段の自分と乖離がないような一貫性です

特にこのブログを読んでいる方は、
ネットを仕事につなげるツールにしたい方が多いと思います。

見込みのお客様と会うことは一つのゴールではありますが、
真のゴールはお客様に信頼していただき、
継続的なお付き合いをしていくことです。

「小僧のノウハウ」におぼれないでほしいなって
思っています。

僕は一生懸命頑張っている人を応援したいと
いつも思っています。

 
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  株式会社 エリアワン

  代表 今泉武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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