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■ 集客のコツについて
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何となく、原点に返ってお話をしようかと思います。
今朝はコーチングを受けていました。
客観的に自分を見ることが必要なので
定期的にコーチングを受けています。
その中の質問でもあったのですが
「今泉の集客方法が他の人と違うのは何か!?」
いろんな方がいて、いろんなことを言われているので
迷ったり悩んだりする方もいらっしゃると思います。
良いとか悪い、とかいう話ではなく
僕の手法というのは、最近よくブログやFacebookなどで目にする
耳にするような
「集めなくても集まる」
とか
「売り込まなくても売れる」
というのとは、ちょっと違うかな~、と思っています。
どんな業種のクライアントさんであれ
意識的に集めることを設計しますし、
そもそも売ることそのものに抵抗感がある人は
たぶん僕のところには来ないと思っています。
自分の商品やサービスが好きで
もっともっと多くの人に広めていきたい、と
思っている人に来ていただいています。
別にガンガン売り込む必要はないのですが
「売る」という言葉にアレルギー反応を持っていると
ビジネスマンとしてはちょっと辛いかもしれないなぁと思っています。
僕は小売店にいましたから
・売り込む
・売上を上げる
・利益を上げる
ということは当たり前のように接してきたからかもしれません。
そういう意味で言えば特殊なのかもしれませんね。
でも、買っていただかなければ、
取引が始まらなければ、
自分の商売を続けることも出来ない
自分のお客様も家族も幸せにすることはできません。
もしみなさんが
ちょっと「売る」ということに抵抗あるなぁと思われているのであれば
自分のビジネスの先にある「笑顔」を
想像してみると良いと思います。
誰かが幸せになるイメージが作れれば
きっと売ることが楽しくなると思います。
で、僕の集客方法が他の人と違うというのは、
・興味ある人しか集めない
ということに終始こだわっているところだと思います。
僕自身がかつて飛び込み営業で新規開拓をしていた時がありました。
その時に興味ない人に売ることの大変さを痛感していました。
逆に言うと、相手の興味ある点が理解できると
スルッと取引が始まりました。
「興味ある人を集める」
ちょっと考えてみてください。
・あなたの商品・サービスに興味ある人は
どんな人でしょうか?
・何が気になっている人でしょうか?
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株式会社エリアワン
代表取締役 社長 今泉武史
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