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売上UP

売上を爆発的に上げる方法:1

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■ 売上を爆発的に上げる方法:1
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先週のメルマガでも書きましたが
サラリーマン時代、3年間で1080万円以上の投資を
していただいていました。

詳細はブログに記載しました。

http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/entry-11536132928.html

ヨーカドー出身のコンサルタントの先生に言われたことは
自分の世界観を誰にでもわかるようにしなさい、ということでした。

そして、実はその体験、考え方がのちに1年間で
数億円単位での売上UPと年間2億円の経費削減に
つながりました。

もっと言うと、今のコンサルティングに
そのまま生きています。

あなたのビジネスの売上を上げるヒントもここにありました。

例えば

「おいしいとんかつ」

であれば、「おいしいとんかつ」の条件を
具体的にしていかなければいけないのです。

「おいしいとんかつ」と聴いた時に
どんなとんかつが頭に浮かびましたか!?

・肉厚で
・ジューシーで
・衣がサクサクで
・衣がおいしそうに付いていて
・きつね色に上がっていて

  ・

  ・

  ・

ということを考えると思います。

そうしたら、
「おいしいとんかつ」を共有するために
より具体的に定義していきます。

(ちなみに僕はスーパーマーケットの惣菜部門でした。
 なので惣菜の商品で例えます(笑))

・肉の切り身は何グラムか?

・厚みは何ミリにするのか?
 ⇒この2つの定義だけでロース肉の使用する部位が決まります。

・とんかつで使用する豚の産地は?

・餌に何を上げているものにするのか?
 (餌はコーンよりも小麦を使うと柔らかい肉になります。)

・揚げる温度は何度で何分にするか?

・1度揚げにするのか?2度揚げにするのか?

・パン粉の大きさはどれくらいにするのか?

・「きつね色」とはカラーチャートの何番のことを指すのか?

・パン粉の糖度な何%にするのか?

・衣比率(肉と衣の比率)は何%にするのか?

・バッター液(つなぎ)には何を入れるか?

等々を決めていきます。

それを作業マニュアルに落として行きます。

お店でパン粉付けして揚げるマニュアルを作りましたが
マニュアル作りは、かなり大変です。

1.最初に用意するもの
2.調理器具の配置
3.手順
4.注意点
5.力加減

などが全部盛り込まれているマニュアルで
誰が見てもわかるようになっているものを
作らなければいけません。

それまである意味職人技だった料理の世界を
パートさんでもアルバイトでも若い男の子でも
ベテラン主婦でも作り上がった品質が
遜色ないようにするのがマニュアルです。

料理はセントラルキッチンで作った方がおいしいものと
お店で手間暇かけて手づくりしたほうが良いものの
2種類があります。

前者は煮物のようなもの。
後者は揚げもの、焼き物、蒸し物などです。

僕が店舗指導担当になった時に全店の売上を伸ばすために
行ったこと。

それは、調理手順の標準化でした。

実はこの「手順の標準化」という考え方に
売上を爆発的に伸ばすヒントがありました。

明日のメールでは、

「手順の標準化」で売上を爆発的に伸ばした方法

についてお伝えしたいと思います。

言ってしまえば今のコンサルティングで
僕がクライアントさんに高確率で結果を出してもらえるヒントが
ここにあるのです。

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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